人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】

とうとう行ってきた! 大国林道!!
今日は朝6時くらいに家を出て、まずは大保ダムを目指した。
8:00くらいに大保ダム到着。
8:20くらいに大国林道へ向けて出発した。
Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_18443438.jpgここが大国林道の大宜味村側入口。
ゲートがありますが、ちゃんと閉めれば勝手に開けても良いのです。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_18585558.jpgこれはマングース防止の為のものでした。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_18474375.jpgまずはDとら大国林道初侵入記念撮影!

そしてしばらく進むと、橋が二つ架かっていました。
Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_1849228.jpg橋が二つだとは思っていなかったので、以前から知っていた長尾橋の方だけでDとら記念撮影をした。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_18523716.jpg長尾橋からの景色。
橋の下にある景色を撮るのは難しいね。

この後更に進んでいくと、土砂崩れの復旧工事のため通行止めになっていた。
大国林道は、工事中も開通後も土砂崩れに悩まされているようだ。
横にわき道がありはしたけれど、ちゃんと大国林道へ戻れる道なのかわからない上に未舗装道路だったので、素直に引き返して比地農道を下り国道58号線へ出る事にした。
Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19113913.jpg比地農道は比地大滝キャンプ場の脇に出る道だった。
そのまま更に比地川に沿って下る。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19133799.jpg白い鳥がいたので一緒にDとら記念撮影をしたかったのだが、エンジン音で逃げられてしまった。
なので、とっても小さく写った鳥。

いったん国道58号線へ出てから、再び国頭村森林公園入口から奥間林道へ入り大国林道へ戻った。
奥間林道と大国林道の合流地点は、与那覇岳の登山道入り口付近になる。
このあたりは、大宜味村側入口から入った直後と違って道がすっきりしていて走りやすかった。
人が多く来る場所だからだろう。
Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19242980.jpgしばらく走ると左手にふれあい広場を発見。駐車スペースもちゃんとある。早速Dとら記念撮影。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19314587.jpgここには大国林道開通記念碑があった。

この後更に走って、ちゃんと県道2号線に到達できた。
終点の道路は斜めっていたので、記念撮影は諦めた。
ここから普久川ダムまで行って折り返し、再び大国林道→奥間林道→国道58号線南下→大保ダム→帰路についた。
普久川ダムに着いたのが、多分お昼くらいだったと思う。大国林道走るのに4時間近くかかったんだな。途中写真撮影でとまったりしたけれども。
帰りはもう疲れてぐったりでしたが、林道はとてもたのしかった!
最後に。
Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19372080.jpg大国林道の案内板。
総延長35.5km! もっと長かったような気がした。途中で国道58号線におりたりしたからかな。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19425424.jpgDとら日陰へごと記念撮影。

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19442414.jpgDとら巨大クワズイモと記念撮影

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19453663.jpg林道では小動物達のためにこんな工夫がされています。


そして大保ダムに戻ってから、こんな案内を見つけた。
Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】_d0240983_19462518.jpg大保ダム来館記念に、無料でハイビスカスの植樹ができるんだ!
沖縄に観光で来るダム好きの人に、ぜひ紹介したい!!


今回動画も撮ったのですが、最近カメラを持ち歩く事が多かったせいか撮影途中で曇ってしまった。
上のほう三分の一くらいだから、何とか見られるかな。
明日以降編集をしてみよう。
by saru_tra | 2011-09-27 20:11 | D-TRACKER


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索