Dトラッカーで新ダム訪問

今日の朝は曇りだった。雨は降っていなかったので、朝六時前に出発した。
しかし、出発後数十秒で雨が降り出してしまった。
街路樹で雨宿りしながらも、小降りだったのでとりあえず北へ向かう。
d0240983_1615910.jpgまずは漢那ダムへ立ち寄り、しばらく空の様子をうかがう。
ちらちらと、小雨が降り続いていた。
この時点で林道は無理だろうと判断し、国頭行きを断念した。

次の目的地を羽地ダムに定め、再び出発。
d0240983_16203241.jpg羽地ダムへ行く途中に、大浦のマングローブ林がある。
川にはコンクリートの橋が架かっているのだが、これが大浦の沈下橋なのだろうか?
よくわかりません。

d0240983_16235750.jpgところどころ蓋が抜け落ちていてちょっとこわい。

d0240983_16283845.jpg羽地ダムに到着した頃には雨はあがっていて、雲の切れ間から青空ものぞいていた。

真喜屋ダムへ行く前に、羽地ダム近くの舗装林道に試しに入ってみた。
雨上がりに、初心者が一人で林道なんて行くもんじゃないね。
道路が泥に覆われていたり、植物のつるに引っかかったり。
しかも始めて行く道だ。先が全くわからない。
怖くなって、もと来た道を戻ってしまった。
その後やっと真喜屋ダムへ向かったのだが、実は場所をちゃんと調べていなかった。
なんとなくこの辺だろうという感じで来てしまったので、公民館で道を聞いた。

真喜屋ダム。名護市。
d0240983_1645438.jpg真喜屋ダムは出来て間もないだけあって、とても綺麗だ。

d0240983_16482580.jpg堤体の上が、堤体広場になっている。
今までみたロックフィルダムは道路になっているダムしかなかったので、不思議な感じがした。

d0240983_16524160.jpgDとら記念撮影。
奥にある建物が管理事務所だ。

d0240983_16502435.jpgダム湖は細長い。
管理道路と林道でぐるりと一周できるようになっていた。
途中には半島のような広場もあった。

しかし現在、道路の一部が通行止めになっているので注意が必要だ。
d0240983_16534742.jpg本来堤体広場へ続く道は、土砂崩れで埋まっていた。
ダム事務所側からは入る事が出来た。

d0240983_16571130.jpg管理道路を走ってみたのだが、こちらも一部泥が覆っている場所があった。
怖かったので、通過せずにひきかえした。


帰りがけ、いつものように漢那ダムに立ち寄った。
今日も違う角度から撮ってみた。いつも綺麗だね。
d0240983_1715473.jpg

d0240983_173259.jpg

帰りには、とても綺麗な秋の空が広がっていた。
d0240983_1741940.jpg

今回も少し、羽地ダム近くの林道なんかで動画撮影をしてみた。
とりあえず編集してみよう。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-19 17:32 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索