人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大保ダム周辺探索

今日は夕方前までは晴れていたので、ミラで大保ダムの周辺をうろついてきた。
大国林道の入口をうろついてから、大保ダムからR58へ抜ける村道とその周辺を走ってみた。村道の名前をちゃんと確認してこなかったので、再びDとらで訪れる時に確認しようと思う。

今日の大保ダム。残念ながら越流はしていなかった。
ちょっと高いところからの眺め。いつ見ても綺麗な曲線だなあ。
大保ダム周辺探索_d0240983_19184589.jpg

大保ダム入口からマングース進入防止扉までの道のりで、大国林道らしさを探す。二車線で広々とした道路なので、林道らしさが無いんだよね。でも意外な場所で発見した。いつも車やバイクなので、見落としていたんだ。
この区間には橋が四つ架かっている。その橋名と共に、大国林道の文字を発見!
大保ダム周辺探索_d0240983_1927790.jpgターラシ橋
ターラシはホルトノキのこと。
この橋には大国林道プレートは見つけられなかった。
ちなみに橋名板の左横っちょには、や~る~がくっついている。見えるかな?

大保ダム周辺探索_d0240983_19271746.jpgイジュ橋
この橋にも大国林道プレートは見つけられなかった。

大保ダム周辺探索_d0240983_19273025.jpgトゥムル橋
トゥムルはタブノキのこと。

大保ダム周辺探索_d0240983_19274292.jpgトゥムル橋の大国林道プレート

大保ダム周辺探索_d0240983_19275415.jpgユシギ橋
ユシギはイスノキのこと。

大保ダム周辺探索_d0240983_1928753.jpgユシギ橋の大国林道プレート

大保ダムを後にしてR58へ抜ける村道を走ったのだけれど、この道がとても快適だった。
広いわりに交通量はそれほど多くない。道もちゃんと整備されているから安心感がある。
更に、比較的高さのある場所から一気にR58へ下るので景色がとても良い! 古宇利島と橋が綺麗に見えた。路上駐車して景色を眺めるのはさすがに無理っぽいけれど。
いったんR58へ出てから、ひとつ隣の道にも侵入してみた。こちらは集落の中を通る道なのだけれど、林道より林道っぽい。というか、道幅がとても狭い。でも普通に民家が建っていて車もある。住んでいる人は慣れているのだろうな。
道が分からないので迷いながら進んでいくと、集落の奥の奥で偶然林道を発見。
道を挟んで家の隣にある畑のすみっこに立っていた。家と畑の間の道が大兼久林道のようだ。
大保ダム周辺探索_d0240983_19282765.jpg

本人は興味があるからこんなことやっているけれど、傍から見ればおかしなヤツなんだろうなあといつも思う。道を知っている人からすれば、珍しくもなんとも無いのだろうし。
でも自分の知らない道を探しているのだから、それでもいいのさ!
by saru_tra | 2012-05-15 20:18 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索