Dトラッカーで遣り残しを拾いに往く旅【羽地大川線・大国林道湧水】

一昨日のことだけれど、朝5:30に出発して以前遣り残した羽地大川線と大国林道の奥間比地間走破と湧水確認をしに行ってきた。
まずは羽地大川線へ向かう。いつもは羽地ダム堤体脇から進入するのだけれど、今回はまたきな大橋手前の終点側から入る事にした。
d0240983_775875.jpgまたきな大橋が掛かる道は、市道羽地大川線というらしい。
でもこっちは民有林林道羽地大川線だ。
同じ名前だけれど、市道とは違う道だよね。

d0240983_711431.jpg終点側から入ると、最初は何かの施設とか畑のような場所があった。
そこを過ぎると道は亀裂だらけになって、大きいところでは5cm超えるんじゃないかって位の段差が幾重にも走っていた。
恐怖で大げさに見えていたかもしれないけれど、本当に近いうちに崩れるんじゃないかって思った。
傾斜と段差のために安全にバイクをとめられる気がしなかったので、写真は撮らなかった。
再びわざわざ写真を撮りに行く気にもなれないな。怖いから!
前に見た穴も拡大していて、道路の半分近くまで来ていた。下は砂利が見えていたから空洞ではなかったけれど。
そしてさらに大規模な泥だまり。今まで走った沖縄の舗装林道の中で一番怖い林道だった。

d0240983_7223922.jpg恐怖の区間を過ぎて堤体方面まで来ると、とても景色が良い。
早速Dとら記念撮影をした。でも結構急な下り坂なので、バイクをとめるのもひやひやする場所。

d0240983_7244428.jpg続いては大国林道へ。
比地農道から侵入して、奥間方面へと向かった。
この前奥間側の湧水の場所で通行止めだったのでこっちからも通行止めに行き当たると思っていたのだけれど、そのまま奥間側湧水まで行けた。
これで大国林道走破! 時間掛かったなあ。
比地農道との合流地点に、大国林道の中間点の看板があった。初めて大国林道を走ったときは、まだ林道看板の存在も知らなかったのだ。すっかり見逃していたのだね。

d0240983_7281513.jpg途中でこんな場所を見つけた。
展示林だって。なんか、よくわからん。

d0240983_7292112.jpg途中でこんな場所も見つけた。
多分だけれど、この前通行止めになっていた原因の場所かなと思う。
この付近にはコンクリートでがっちがちにされた法面が多く見られた。
もう何度と無く崩れているのだろうな。

d0240983_7315184.jpg比地農道から南下して、長尾橋を通り過ぎ、次にあるもうひとつの橋を確認した。
大国橋っていうんだね。こっちの方が大国林道を代表する名前が付いているじゃないか。
見逃しちゃだめだよね!

d0240983_7334988.jpgそしてもうちょこっと行くと、湧水の場所にたどり着きます。
ためしに飲んでみた。事前に調べた限りではみんな普通に飲んでいたし、大丈夫だろうと。
子供の頃から湧き水をそのまま飲む習慣が無かったから、結構抵抗があったのです。
でもまあ、おいしかった。

d0240983_7355461.jpg周囲にはとんぼが沢山いた。
よく見なきゃわからないくらいのちっちゃくてほそっこいヤツも。
こいつは多分尻尾の先が黄色いので、リュウキュウルリモントンボでいいはず。

d0240983_7382331.jpg最後に一昨日の今日の空。
一見雲が多いだけの良い天気なのだけれど、大国林道から戻る途中で土砂降りに見舞われた。
林道を出た後でよかったけれど、もう心が折れてしまったよ。
本当は楚州林道の確認までするつもりで朝早く出たのだけれど、そのまま帰路に着くことにした。
楚州林道はまた今度!

[PR]
by saru_tra | 2012-07-15 07:47 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索