Dトラッカーで楚洲林道再び未遂から奥探訪へ

一昨日のことだけれど、楚洲林道の状況を見に国頭まで行ってきた。
朝は5:15位に出発。朝早いので、大通りまで押し歩きして結構疲れながらの出発だった。

途中朝焼けが綺麗だったので、漢那ダムへ立ち寄り。
d0240983_1319368.jpg

目的地が国頭なので、ここでは時間をとらずさっさと出発して羽地ダムを目指した。
写真には撮れなかったのだけれど、羽地ダムのまたきな大橋が見える地点にさしかかると一面靄がかかってとっても幻想的な風景になっていた。
羽地ダム事務所に着いてからダム湖方面を撮影。ダム周辺のあちらこちらから水蒸気の塊が沸きあがっているように見えた。
d0240983_13241361.jpg

太陽が出る前に動き始めたせいなのだろうけれど、晴れているのにじめじめしていて、国頭に着く頃にはグローブがじっとりと濡れてしまっていたほどだった。

今回の目的の楚洲林道は、残念ながら全面通行止めになってしまっていた。迂回路になっていた伊楚線も台風の影響で不通になったのだろう。

仕方が無いので奥Ⅱ号線を目指す事にした。楚洲林道に到着する手前で、県道上でくつろぐヤンバルクイナを目撃していたから。奥Ⅱ号線なら道も広いしゆっくり出待ちが出来る。
朝一だとヤンバルクイナも結構道路上をうろついているものなんだね。残念ながら対向車が来てしまい、撮影する前に逃げられてしまったけれど。

奥Ⅱ号線入口に到着すると、やっぱり荒れていた。
d0240983_13361721.jpg

ここでしばらく虫たちを堪能。これは多分マダラコオロギ。
d0240983_13372658.jpg

ここから伊江Ⅰ号線との合流地点まで行く予定だったのだけれど、進むにつれて前方に怪しいグレー雲がもくもくしてきたので、ちょっと怖くなってひきかえすことにした。

奥Ⅱ号線を出てからは休憩をかねて茅打ちバンタを目指したのだけれど、途中せっかくだから奥の集落もみてみた。
国道58号線と県道70号線の起点。
d0240983_1342124.jpg

国道58号線は鹿児島まで続いている。昔そう言われて、海の中に道があるという変な想像をしてしまったものだ。国道58号線の本当の起点は鹿児島にあるのだね。
d0240983_13435748.jpg

こちらは沖縄県国道58号線「0起点」到達証明書。奥共同売店で絶賛販売中!
d0240983_13565629.jpg

茅打ちバンタでは、とても晴れていたので遠くの島も良く見えた。島の真上だけにもくもく雲が乗っかっていて、島は水面から浮いているように見えた。
d0240983_1412085.jpg

茅打ちバンタからの景色はとっても良かった。
d0240983_1415918.jpg

しかしこの写真には、この後降りかかる災難の素がはっきり写っていたのだな。

県道70号線へ戻り、写真を撮りながらのんびりと帰路につく予定だったのだが、県道2号線のちょっと手前付近で豪雨に見舞われてしまった。
ずぶ濡れになりながら何とか普久川ダム駐車場へ避難すると、ダム周辺から水蒸気の柱がいくつも立ち上っているのが見られた。こいつが豪雨の素の大元なのかな?
寒さに震えながら国道58号線へ下ると、太陽が照りつけていたので走りながら服を乾かした。今度はあっつい。
雨が降る様子もないのに安心して一気に名護まで進むと、今度は羽地ダム付近に巨大なグレー雲と豪雨の柱が見えてきた。雨に追いかけられるようにして本部半島方面へ避難し、ワルミロードパークでちょっと休憩。
d0240983_14195157.jpg

本部半島の海岸線沿いは晴れていたのでぐるりと迂回する事にした。
国道58号線へ戻ると、豪雨の雲はまだ羽地ダム付近に停滞していたけれど何とか回避する事はできた。

そして自宅まであと一キロというところで結局雨に降られてしまって、努力は無駄に終わったのでした・・・
[PR]
by saru_tra | 2012-09-14 13:17 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索