いとこの結婚式でダムカードの旅 帰省1日目20121006

帰省一日目の朝はとっても早かった。朝3:30には起床して五時前のバスに乗って羽田空港へ向かった。
前日にとちったおかげで、朝はちゃんとバスに乗れた。
でも今度は行きたいターミナルビルではなかったので再び焦ってしまった。どうやら深夜早朝便は勝手が違うらしい。
ターミナルビル間を結ぶ無料バスがあるとのことで、とりあえずまわりの人についていって何とか乗り換えすることが出来た。
d0240983_1959139.jpg早朝の羽田空港は、霧に包まれていた。

無事に飛行機に搭乗し、10分遅れで新千歳空港に到着した。
レンタカーカウンターは、連休初日だからか結構な混雑具合だった。予定より30分以上遅れてのダム巡り開始となった。

まずは漁川ダムを目指す。千歳・恵庭の市街地をひたすら進んだんだと思う。そして道道117号へ入った。その道沿いで見た恵庭市民スキー場が、何だか羨ましかった。
d0240983_2071843.jpg北海道ダム巡りの今日の空。
朝の漁川ダムの空はとっても晴れていた。

d0240983_20184413.jpg漁川ダムは支笏洞爺国立公園内にある。緑が多くて周辺も綺麗に整備された、雰囲気の良いダムだった。
ダム湖はえにわ湖。
漁川ダム展示室はとても綺麗で楽しく見学できた。生息する昆虫達の標本が結構よかった。嫌がる人もいるけれど、自分はこういうのが好きなんだよなあ。

d0240983_20191054.jpg堤体は芝生に覆われているけれど、ロックフィルダム。景観に配慮しているのだとか。

d0240983_20451452.jpg漁川ダムカード!
ここでは展示室内にダムカードが置いてあって、ご自由にお取りくださいとなっていた。

続いて道道117号から国道453号へ出て北上し、途中から国道230号へ抜けて豊平峡ダムを目指した。
d0240983_20564624.jpg豊平峡ダムまでは冷水トンネル前にある冷水駐車場に車を止めて、ハイブリッド電気バスに乗って行った。
時間があれば歩くのもよさそうだったけれど、今回は時間に追われる旅なので歩くのはやめておいた。
途中、冷水トンネルと豊平峡トンネルの間では千丈岩や九段の滝を眺める事も出来た。
ダムに架かるカムイ・ニセイ橋も面白い。
ダム湖は定山湖。

d0240983_2057234.jpg自分にとって人生初のアーチダム!
減勢工もアーチ型なんだね。これがとってもかわいかった。

d0240983_20571997.jpg豊平峡ダムカード!
ダム資料館がお休みだったのでダム事務所で貰ったのだけれど、インターホンを鳴らしてくださいとの案内があった。更に、不在のときは勘弁してねっていう内容も。
まさかもらえないんじゃないかって不安になったけれど、ちゃんともらえたので一安心でした。

ここからは、来た道をちょっとだけ戻るような感じで定山渓ダムを目指した。
ナビに従って行ったら、見事に遠回りさせられそうになった。事前に定山渓ダムまでのルートを動画でチェックしていたから、遠回りせずに済んだ。動画の人に感謝!
d0240983_21172920.jpg定山渓ダムは、ダム下が綺麗な公園になっている。ダム資料館もとても立派だった。

d0240983_21174762.jpg定山渓ダムはとても大きなダムだった。こんなダムを下から見上げられるっていいね。すごい迫力。
資料館の横から堤頂部まで歩いて行けるのだけれど、この階段がとてもきつかった。
考えてみれば、ダムの高さを上るのだから当たり前なんだよね。

d0240983_21181032.jpg定山渓ダムカード!
定山渓ダム事務所は閉まっていたのだけれど、ダムカードは資料館でもらえた。

d0240983_21361383.jpg定山渓ダムの上は道道1号定山渓レイクラインが走っている。
その歩道で見つけた植物。
丁度雨が降り出した頃だったので、雨に濡れて綺麗に見えたので撮ってみた。

d0240983_21385344.jpg朝は青空だったのに、駐車場にたどり着く前にかなりの土砂降りになってしまっていた。
ずぶ濡れにはならなかったけれど、ぺらっぺらの合羽一枚だけだったので体力的にも精神的にも結構消耗してしまった。

ここからどのルートで帰るかちょっと悩んだ。札幌方面へ迂回して小さなダムを見ながら羊ヶ丘へ立ち寄るか、漁川ダムへ来た道を戻りながら来る時素通りしてきた滝を見学するか。
結局、雨でぐったりした状態で札幌方面へ行くのはしんどそうだったので、もと来た道を戻る事にした。
途中でしっかり休憩を取って、あったかい食べ物と飲み物も調達した。

道道117号沿いにある滝たち。そのうち三つを見学できた。
d0240983_21471776.jpgラルマナイの滝

d0240983_21473176.jpg白扇の滝

d0240983_21475238.jpg三段の滝

d0240983_2148964.jpg最後に、北海道ダム巡りの今日の夕日。
南千歳駅前にて。


今回始めて北海道の道をまともに車で走った。家の比較的近所は以前に一度走ったことはあったのだけれど、道道117号はとっても快適で気持ちの良い道路だった。周囲の自然も綺麗だった。いつかバイクでも走ってみたいな。

そしてこのあと、無事に実家まで帰ることができましたとさ。

つづく
[PR]
by saru_tra | 2012-10-12 21:59 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索