Dとらと羽地ダムの日の出撮影に成功!

今日は朝五時半過ぎに出発して『羽地ダムの日の出撮影に挑戦!』の続きと本部半島の林道の続きをやりに行ってきた。
いつもより遅い時間に出発したのは、単に起きれなかったから。あと、羽地ダムの日の出は通常の時間から一時間位遅いという事がわかったから。寒い中ひたすら待つのがちょっとしんどくなってたんだよね。

海の上の朝焼けを見ながら羽地ダムへ向かい、到着した頃には空はすっかり明るくなっていた。
羽地ダムの日の出を待っている間に、反対側の空には朝焼け雲が出現。
d0240983_1812298.jpgダムの上空に来るようにダム裏から眺められたら良かったんだけれど、移動が面倒だったのでそのままダム下で撮影。

そしてついに、念願の羽地ダムの日の出を見ることができました!
d0240983_18154084.jpg洪水吐からの日の出

d0240983_1816327.jpg堤体からの日の出

上空の雲がちょっと中途半端な気もするけれど、やっと天気に恵まれたんだから贅沢を言ってはいけない。
思い立ってから今日まで、我ながら頑張ったと思うんだ!

早朝のダム湖も、とっても清々しい景色だった。
d0240983_18211870.jpg

もうひとつ幸運な事に、インクラインで船を下ろす作業も見ることが出来た。
d0240983_18215021.jpg何となくのイメージで、船の向きは縦だと思っていたからちょっと驚きだった。

でも乗船する事を考えれば、横の方が都合がいいよね。そういう造りなんだろう。

エンジンをかけてしばらく暖機していたのが、何だかよくわからないけれど納得って気がした。
船でもやるんだなと。


羽地ダムでしばらくまったりした後は、本部半島の林道の続きで乙羽山林道のお隣にあった林道へ向かうことにした。
でも途中で道が分からなくなったので、道の確認をする為に嵐山展望台へちょっと寄り道した。
d0240983_18404492.jpgほしくさろーる!

特に目的もなく立ち寄った嵐山展望台へ向かう途中にあった景色。

沖縄でこういうのは珍しいと思うんだ。

もうちょっと先には茶畑もあったけれど、刈り取られた後で綺麗なかまぼこ型になってしまっていたので、特に撮影はしなかった。

ちょっと遠回りしながらもなんとか到着した林道には、名前を示すものは特に見つけられなかった。
d0240983_1845883.jpgそれでも道端には乙羽岳森林公園の案内板が立っていたので、この道が乙羽山林道の隣にある林道で間違いないということはわかった。

乙羽岳森林公園の展望台にあった案内板によると、この林道は玉城林道というらしい。

森林公園の一部なだけあって、うっそうとしているのになんだか健全な雰囲気だった。

道沿いには結構建物も立っていて、Cafe,Bar,GuestHouseの看板もあったり。
「この先」「もうちょっと」「ちゃんとあるよ」っていう内容の看板がところどころにあった。
たしかに訪れる人にしてみれば、うっそうとしすぎて本当にこの先にあるのか不安になるだろうな。

林道からの景色も、結構良かった。
d0240983_18574573.jpg

帰る途中でやっぱりいつものように億首ダムへ立ち寄り。
d0240983_1953442.jpg最近晴れているから、水位の上昇は望めそうにはないね。

そして今日の空。
d0240983_1965378.jpgほんとうにうれしくなるほど良い天気だった。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-01-29 19:13 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索