ミラと一緒に歴史めぐり【読谷村】

ちょっと前に読谷村の史跡を紹介している本を見て幾つか興味を惹かれる場所があったので、今日の午後はミラで史跡めぐりをしてきた。
晴れてはいたけれど、三日前の疲れがまだ取れていなくてDとら出動はできそうにもなかったし。

榮橋
d0240983_2253199.jpgd0240983_2254464.jpg嘉手納町と読谷村の間にある比謝川に架かっていた橋。
戦争のときに旧日本軍に爆破されて、今は端っこの一部だけが残されている。
鉄筋コンクリート製の二重アーチ式の橋だったので、二重橋と呼ばれていたそうだ。
この本の写真で一目ぼれした。とっても綺麗な橋。
読谷村側はゴルフ場があるので、近づけるのは嘉手納町側からになる。

d0240983_7435971.jpg実際に行ってみると、橋を上から見下ろすような感じになる。
本の写真は学術調査がされた時のものなんだろうね。
うっそうとしすぎていて、下におりるのは難しい感じだった。
意外にもコンクリートの表面はかなり綺麗で、戦前に作られたものとは思えない印象だった。

d0240983_7501386.jpg案内板。
この先の行き止まりの藪の中にある。
外側からちょっと覗き込んだだけでは、橋があることはわからない。
藪の中へ踏み込む覚悟のある者にのみ、その姿を現すのである!

d0240983_7502840.jpg案内板に描かれた復元図。


サシジャー(イーヌカー、上ヌカー)
d0240983_22165542.jpgd0240983_2217888.jpg嘉手納弾薬庫内にあって、近くには尚巴志王乃墓がある。
飲料水として利用されて、正月には若水を汲んでいたそうだ。
最近あまり雨は多くないけれど、水量はとっても豊富だった。

d0240983_7554246.jpg湧き出した水は小川になっていて、魚がたくさんいた。
とても豊かな場所だ。

d0240983_7555892.jpgイーヌカーと読むのだろうか。


尚巴志王乃墓
d0240983_7273913.jpgd0240983_7275747.jpg嘉手納弾薬庫内にあって、サシジャーから25m位戻った場所に入口がある。
この辺りの雑木林はサシチムイと呼ばれる。
大きなガジュマルに守られた、ひっそりとした場所。

d0240983_7584997.jpg

d0240983_7591090.jpg


宇座の西ガー、東ガー
d0240983_7314296.jpgd0240983_7315238.jpg宇座グラウンドの近くの住宅地内にある。
半円形の造りが素敵な井戸たち。
西ガーは産水、東ガーは若水を汲んでいた。
水は緑色に見えるけれど、よく見ると苔や水草のせいでそう見えるだけで、水自体は結構透き通っていて綺麗。

d0240983_7595441.jpg

d0240983_801789.jpg

d0240983_804079.jpg

d0240983_864817.jpg


宇座のマチ矼(北浜屋原のマチ矼?)
d0240983_739074.jpgd0240983_7391749.jpg名前が違うので、本当にこの橋のことなのかわからないけれど。
地図の場所では、ここでいいと思う。

d0240983_872213.jpg下流側から。
水は流れてはいなかったので、くぐろうと思えばできなくもない。

d0240983_873668.jpg上流側から。
草が生い茂りすぎて、これ以上回り込むことが出来なかった。

d0240983_875562.jpg


本で見るとみんな綺麗だったのだけれど、実際に行ってみると簡単には近づけないような場所が多かった。
榮橋は下から見上げてみたかった・・・

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-03-08 22:11 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索