Dとらと気候の良いうちに走りだめで北部を一周

今日は朝五時半位に出発して、目的地は決めずに北部をぐるりと走ってきた。

まずはいつものように羽地ダムを目指したのだけれど、途中、大浦の沈下橋が完全に水没しているのに遭遇。
上流からの水量が多い感じではなく流れはとっても緩やかだったので、もしかしたら満潮の時間帯だったのかもしれない。帰りにはすっかり水位は下がっていたから。
d0240983_1673253.jpg

朝の天気は曇っているようなかすんでいるような変な空だった。
d0240983_1682619.jpg

羽地ダムからR58を北上して久しぶりの大保ダムに立ち寄り。
太陽がかなり高くなっていたのだけれど、相変わらずかすんだ変な空。
今の季節のせいなのかな?
d0240983_1694097.jpg

ここからは特に写真は撮らず、県道70号線を北上してR58を南下するという反時計回りで北部をぐる~り。
途中、思いつきで伊地線の橋の名前を確認しようと立ち寄ったのだけれど、災害復旧工事のために通行止めになっていて断念。
気候の良い季節のうちに、一気に工事をしてしまおうという事なのかもしれない。

続いては、やっぱりただ走るだけではもの足りないので、前回とっておいた源河支線林道へ。
県道14号線から進入。林道看板は見当たらなかった。
d0240983_1618470.jpg

源河有銘線との合流手前に通行止看板が立てかけられていた。d0240983_16183551.jpg

途中に害復旧工事の跡があったけれど、工事は終わっていて綺麗になっていた。
通行止看板は、この工事の時の名残かな?
d0240983_16212746.jpg

源河有銘線へ入るとどうしても気になってしまったので、探しながら起点側出口へ向かった。
d0240983_1623556.jpg源河支線林道の合流場所のすぐ横。
遠くてよく見えなかったけれど、これもプレートがついていた。

d0240983_162419100.jpg

d0240983_16243646.jpg

d0240983_1625173.jpg

d0240983_16252843.jpg前回プレートがついているのを確認したやつ。

d0240983_16255856.jpg本当に砂防ダムなのかはわからないけれど、なんか枠の中に石が詰め込まれた感じのやつ。
写真では良く見えないけれど、中間が一部へこんでいるというか開いていて、形は砂防ダムと一緒。

d0240983_16262077.jpg前回二個目に見たやつ。

d0240983_16264128.jpg遠くてうっそうとしすぎて見づらいけれど、確かに在ります!

源河支線林道の合流場所から探してきて、合計8個見つけた。
他にもところどころに湧水というか小さな滝のようなのもあった。

最後に億首ダムへも立ち寄り。
ダムに詳しくないから何なのかは分からないけれど、ダムの上にある建物がカタチになっていた!
水位に変化は見られないようだった。
d0240983_1627342.jpg

おしまい。
[PR]
by saru_tra | 2013-03-12 16:52 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索