ミラの洗車と道路とダムでのんびりと過ごす休日

今日は晴れていたけれどDとら出動はしないで、ミラの洗車や気になるものめぐりをしてきた。

気になるもののひとつ目。
d0240983_17244428.jpg

d0240983_17261313.jpg讀谷山村道路元標

残念ながら沖縄戦の時にほとんど失われてしまい、沖縄にはこの読谷村にあるものだけしか残っていないそうだ。

<追記>
勘違いでした。美里村道路元標・中城村道路元標・宜野湾村道路元標も現存しているようです!


ふたつ目は今日の億首ダム。
d0240983_17304798.jpg数日前に越流したのが幻だったかのように平穏な様子をとりもどしていた。

d0240983_17321373.jpg今日の電光表示は放流に変わっていた。

d0240983_17331465.jpg勢い良く放流されている。

d0240983_1734130.jpg水位もすっかり下がってしまった。

d0240983_17345336.jpg今日気になっていた事は、越流が済んだ事をきっかけにしてダムカードの一般配布を開始してくれてはいないだろうかということだった。

でも残念ながら、ダムの周囲にはそのような案内などは見られなかった。

そこで、立入禁止の看板に書かれている番号に思い切って電話をかけてみた。

d0240983_17385968.jpgすると、職員さんが持ってきてくださいました!

建設中ダムカードの一般配布は公表してはいないけれど、配ってはいけないわけでもないので、とのこと。

ブログに載せても良いか確認すると、かまわないとのことだったので公開することにした。


直接億首ダム事務所へ行けばよいとの情報を以前にいただいていたのだけれど、自分が行った時にはもう立入禁止看板が置かれてしまっていて、事務所の建物まで行けなかった。
でもやっと今日事務所への連絡方法を見つけられたので良かった。
立入禁止の看板も、じっくり見てみるものだね。
一緒にもらった億首ダムの概要パンフレットもなんだか凄く豪華なもので驚いた。
これからじっくり見てみよう!
[PR]
by saru_tra | 2013-04-04 18:04 | 日々 | Comments(18)
Commented by カード、H at 2013-04-04 21:15 x
よかったですね。沖縄に行く前にブログ拝見して参考にしていたので一言伝えたかったのです。パンフ、立派なものでしょう?
参考になりますね。
Commented by saru_tra at 2013-04-05 20:23
カード、Hさんありがとうございました。
ダムカードとパンフレットはもう一生の記念になります!
Commented by カード,H at 2013-04-05 21:54 x
また、ブログを見せて頂きます。知られざる沖縄の様子楽しみに
しています。このダムが完成して正規のカードが配布されたらまた訪れたいですね。機会があれば「ゆんたく」したい物ですね。ところで「ヤモリ」って沖縄では、良く見られるのでしょうか?
Commented by saru_tra at 2013-04-06 06:24
どうぞよろしくおねがいいたします!
ヤモリはいたるところに居りますよ。
お家の中にも…
きゅっきゅっきゅっとよく鳴いています。
時にはドアを開けると落っこちてくるときもあるので、要注意です。
Commented by ポニョ at 2013-04-06 12:24 x
はじめまして。ポニョといいます。以前、沖縄に行ったときに、高速道路から建設中だった億首ダムが見えて、見に行きたかったけど時間がなくて断念したのを思い出しました。
沖縄は、高校の修学旅行で初めて行ってから大好きになり、社員旅行で3回ほどいきました。
億首ダムは完成したら、公式ダムカードを配布するでしょうけど、建設中のカードもあるのですね。休日ももらえるのでしょうかね?もらいに行きたいけれど、群馬からは遠いですね…
Commented by saru_tra at 2013-04-06 22:03
ポニョさんはじめまして。ご来場ありがとうございます。
沖縄何度もいらっしゃってるのですね。本当に良いところです!
休日の配布についてはダムごとに違うので…億首ダムは休日も配布されるといいですね。
沖縄は気軽に訪れるには遠い場所ですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
Commented by カード,H at 2013-04-06 22:44 x
爬虫類が好きなので一度見てみたいです。タモリやイモリは見た事があるのですが、ヤモリは福島以南という事で私の住む所には
生息していないみたいです。そんなに身近にいるなんていいなぁ
さすがにホテルの3階にはいませんでした。かわいいんでしょうね?今度見せてくださいな。
Commented by saru_tra at 2013-04-07 10:08
カード、Hさん爬虫類お好きなんですね。タモリとは??
ヤモリの生息域は知りませんでした。内地ならどこでも居ると思っていました!
ヤモリは屋外設置の自販機内にも居ますよ。見本の中にちゃっかり一緒に並んでいたり。
また来沖された際には、注意してみて見てください!
Commented by カード,H at 2013-04-07 11:31 x
タモリは、哺乳類です。(笑)
Commented by saru_tra at 2013-04-08 08:30
おおっ、ナルホド!
Commented by ポニョ at 2013-04-09 13:59 x
ゴールデンウィークに沖縄に行こうかと、模索中している今日この頃です。
億首ダム管理所に連絡してみたら、平日しか対応できないとのことで、ゴールデンウィークに行っても、だめみたいです…
saruさん、余分にもらってないですよね…?
ダムカード欲しいなぁ。
Commented by saru_tra at 2013-04-09 19:12
ポニョさん、来沖を模索中なのでしたら…今度行った時に掛け合ってみましょうね。
金曜日にこのコメ欄で結果をお知らせします。
Commented by ポニョ at 2013-04-10 12:43 x
わぁ、ありがとうございます。感謝感謝です!
休みの日にも、警備員がいるらしいのですが、ダムカードの配布はできないみたいです。
まだ一般公開はしていない。周辺は立入禁止なので、ということを強調しておりました。警備員は、あくまでも侵入対策のためにいるそうです。
Commented by saru_tra at 2013-04-12 15:24
ポニョさんへご連絡です。
パンフ&カード一部いただくことができました!
もしもご同行の方がいらっしゃったらごめんなさい。私がご用意できるのはポニョさんの分のみとなりました。
ポニョさんがいらっしゃるまで保管しておりますので、来沖が決まりましたらコメント欄へご連絡くださいませ。
Commented by ポニョ at 2013-04-13 11:04 x
わざわざありがとうございます!
ゴールデンウィークに行けるかは微妙な情勢になってきましたが…
夏までには行くつもりでいますので、その節にはよろしくお願いいたします。
Commented by saru_tra at 2013-04-13 12:13
ポニョさんご連絡ありがとうございます。
しっかり保管しておきますね。
Commented by ひ。 at 2013-06-01 00:01 x
はじめまして。
ここでの情報を見て行ってきましたが、
残念ながら、現在は、一般には配布していないようですね。
今後の配布は、来年の竣工を迎えてからかな?
Commented by saru_tra at 2013-06-01 19:14
ひ。さん、コメントありがとうございます。
配布しておりませんでしたか。事情が変わったか配布枚数が終了してしまったのかもしれませんね。
情報をくださりありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索