じょーと~カメラで撮影会♪

昨日は晴れた日曜日の休日だったので、プレゼントしていただいたカメラでいろいろ撮影しに、Pingさんと漢那ヨリアゲの森緑地公園と漢那ダムのめだかの学校に行ってきた。
d0240983_21134793.jpg
新たなお仲間。

オリンパスのペンライトさん!

d0240983_21142735.jpg
漢那ヨリアゲの森緑地公園は漢那ダムをちょっとすぎた辺りにある。

今までずっと素通りしてきた場所だったけれど、実は結構な広さもあって良さげな公園だった。

ただ、難点は散策路のくもの巣!

せっかくの散策路だったけれど、くもの巣の多さに散策するのを泣く泣くあきらめたのでした。

d0240983_21172023.jpg
それでも、駐車場のすぐ横にある親水広場では何種類かのとんぼたちを見ることが出来た。

こちらの広場では、なぜか違う名前の公園になっている。

森の外っかわが漢那農村公園で、二つの公園がくっついているのかな?

d0240983_21202678.jpg
ここで撮ったとんぼ!

ペンライトさんの扱い方がまったくわからない状態で来てしまったので、なんの設定もしないままに撮ってみた。

本当はもうちょっと緑がかったとんぼだったのだけれど、灰色にしか見えないね。

d0240983_21235898.jpg
親水広場奥にあるひーじゃ~。

上のほうには橋が架かっていてとっても良い雰囲気なのだけれど、あそこまでの道のりには幾つものくもの巣たち…

d0240983_21254642.jpg
すぐ横にあった巨大なガジュマルは、これもまた巨大なぼっこに支えられていた。

d0240983_21271632.jpg
ちょっとだけ良く撮れた虫たち。

きれいな色の蛾だったのだけれど、おかしな場所にピントが合って顔がぼけちゃったのが残念。

d0240983_21292886.jpg
珍しく蝶も撮れた。

背景がちょっと気持ち悪い地面なのが残念。

d0240983_21313352.jpg
漢那ダムのめだかの学校へ移動すると、たくさんの種類のとんぼたちが居た。

とっても小さいイトトンボ!

以前見たのよりも小さい気がするのだけれど、種類が違うのか季節が違うせいなのかはわからない。

d0240983_21333998.jpg
こちらは今回一番うまく撮れたと思うとんぼ。


オートフォーカスがうまくいかなくて、ピントがなかなか合わなくって大変だった。
ちゃんと設定すれば大丈夫なのだろうけれど、今まで使ってきたFT-3ではカメラ任せばっかりだったから、ペンライトさんではなかなか仕組みがわからないのだよね。

辻褄のあった設定にしないとちゃんとした写真は撮れないって本当だね!
まずはしっかり説明書を読むことからはじめるよ。
そしてちゃんときれいな写真を撮れるようになりたいな!
[PR]
by saru_tra | 2013-06-10 21:47 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索