全日本モトクロス初観戦でダムカードの旅【帰省一日目20130613前半】

6月13日の帰省一日目は、朝7時台の飛行機で那覇空港を出発してほぼ定刻に新千歳空港に到着した。
予定通りにレンタカーを借りて、夕張へ向かう。
目的は、大夕張ダムと三弦橋と夕張シューパロダムの見学とダムカードを入手すること!

事前にネットで調べたところによると、大夕張ダム管理所への旧道は許可をもらわないと入れなさそうだった。
そこで前日に電話で問い合わせをしてみると、なんと、職員さんにご案内していただけることになったのでした!

夕張シューパロダムインフォメーションセンターに到着すると、すでに職員さんたちが待っていてくださった。
そこでヘルメットをお借りし、車で案内をしていただいた。

まずは建設中の夕張シューパロダムへ。

d0240983_2253675.jpg
夕張シューパロダムの工事中の堤上路。

大きなトラックが行きかう中、見学させていただいた。

d0240983_22535650.jpgダムの材料となるコンクリートを作っていた施設。

ダムの建設方法について何も知らなかったので、事前にこんなに大きな施設を作ってから建設を始めるということに驚いた。

沖縄にも完成したばかりの大保ダムがあるけれど建設中は見たことがなかったし、完成後はこのような施設は撤去されてしまったのだろうな。

d0240983_22561499.jpg
夕張シューパロダムの下流に建設中の、新しい発電施設。

d0240983_2257440.jpg
出会い橋から望む夕張シューパロダム。

d0240983_22574356.jpg
夕張シューパロダムの堤内を通る仮の排水路と、手前には福ダム。

四つの仮の排水路は、建設中でも大夕張ダムを活用できるようにするための工夫とのこと。

d0240983_22594584.jpg
大夕張ダム管理所付近からの二つのダムの全景。

高さの違いが良くわかる。

水面すれすれのように見える手前のが大夕張ダム。

d0240983_2313374.jpg
夕張シューパロダムの連続サイフォン式取水施設。

水位が変動しても、水面付近の水温が低くない水を取水できるようになっているとのこと。

続いては大夕張ダムの写真たち。

d0240983_234251.jpg
夕張シューパロダムの堤上路から見下ろした大夕張ダムとシューパロ湖。

d0240983_236812.jpg
二つのダムに挟まれてしまった発電施設は、まだ活躍中。

d0240983_2365869.jpg
大夕張ダム管理所。

d0240983_2372837.jpg
この建物は、水没させずに取り壊されてしまうそうだ。

水没させてくれたらいいのにって職員さんが言っていたのが、印象に残った。

d0240983_239617.jpg


d0240983_2392093.jpg


d0240983_2393933.jpg


d0240983_2395117.jpg
役目を終えようとしているものたち。

d0240983_23104376.jpg
すでに役目を終えてしまったものも。

d0240983_2313019.jpg
そして、取り壊さずに水没させることで保存されることになるという三弦橋。

(夕張市:平成24年9月に「夕張シューパロダム湖周辺の橋梁群とその景観」を市指定文化財に指定)

d0240983_23143919.jpg
今後は数年に一度の渇水時にのみその姿がみられることになるらしい。

d0240983_23302316.jpg
こちらも林道とともに水没する白銀橋。

付け替えの林道工事のための工事車両が行き来していた。

d0240983_23225836.jpg
建設中の新しい橋。

こちらも川の上のところはアーチになっていて綺麗。

d0240983_23235782.jpg
新しい橋の全景。

橋のつくりはよくわからないけれど、まっすぐなのとアーチがくっついていて面白い構造だと思った。


d0240983_23374031.jpg
そして二つのダムのダムカードもちゃんといただくことができた。

次に訪れるのはきっと夕張シューパロダムが完成したあとだね。


この後は清水沢ダムや川端ダムへも行ったのだけれど、一度に日記を書くのは疲れるので後半にまわそう。
[PR]
by saru_tra | 2013-06-19 23:40 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索