Dとらと林道たちの復活状況を確認!

今日は前日の天気予報によるとかなり怪しい天気になるはずだったので、朝ゆっくり起きてみた。
すると前日の天気予報とは大きく変わって晴れマーク!
仕方がないので朝8:30過ぎという遅い出発で、伊地線の復旧状況と橋の名前確認をしに行くことにした。
d0240983_18133967.jpg
まずはいつものように億首ダムへ立ち寄り。

もうずっと越流しているけれど、こんなもんなのかな?

洪水吐のところが黒ずんじゃっているけれど…

この後は大浦の沈下橋と羽地ダムへ立ち寄りながら伊地線へ。

d0240983_18155269.jpg
災害箇所は緑に覆われて、すっかり綺麗になっていた。

d0240983_18173833.jpg
伊地線の橋はユフター橋というのだね。
意味はわからないや。

橋名板の大きさ比較のために手を添えてみたけれど、あんまり役に立ってないなあ。

d0240983_18191026.jpg
Dとらと比べたらわかるかな?

d0240983_18213446.jpg
ひらがなだと何だかかわいい。

「ー」はひらがなにすると「あ」になるものなのか。

d0240983_18225317.jpg
伊地線の途中でトカゲに遭遇!

背中のサイドに白いラインが入っているね。

撮影中、じろりと睨まれてしまった。

いやだったのかな。ごめんよ。

d0240983_18244772.jpg
大国林道との合流。

左折のふれあい広場方面へは、特に通行止めにはなっていなかった。
看板も土嚢で押さえて路肩に置かれていたし。

実際に災害箇所まで行くとすっかり綺麗になっていて、通り過ぎてしまうまでわからなかったくらいだった。

d0240983_18304618.jpg
伊地線とふれあい広場の間のどこかにある湧水。

FT3のGPS測位がうまくいかなくて、場所の確認が出来なかった。

d0240983_18321399.jpg


d0240983_18323724.jpg


d0240983_18325864.jpg
以前に既に撮影済みのとんぼたちだけれど、しつこく撮影!

湧水の場所でとんぼを探すのがなんか好きなんだよね。

時間を忘れて熱中してしまう。

d0240983_183524100.jpg
ふれあい広場の大国林道開通記念碑。

以前来たときにはほとんど散策していなかったので、ちょっとうろついてみた。

d0240983_18363095.jpg
散策路や東屋なんかもちゃんとあったんだね。

d0240983_18373762.jpg
伊地線の路上で見たのと同じ種類っぽいトカゲ。

d0240983_1837235.jpg
白いラインがないトカゲ。

違う種類なのかな。

d0240983_1839198.jpg
よくよく見ると、お食事中でした。

コオロギっぽい何かをくわえている。

でかいけど、食いきれるのかい?

d0240983_18404865.jpg
ふれあい広場を後にして、与那林道へ。

大国林道側の入り口は終点になるのだけれど、林道看板はやっぱり見当たらなかった。

そして災害箇所と思われる場所が二箇所ほど、綺麗に復旧されていた。

d0240983_18425182.jpg
途中で見かけた砂防ダム?

何だか滝みたいでかっこいい!

d0240983_18433976.jpg
起点側入り口には林道看板がある。

チヌフク林道同様にひさしがついていて立派。

国頭村は大部分がやんばるの森だから、林道も大事にされているのかな?

与那林道を終えた後はまっすぐ帰路につく予定だったのだけれど、せっかくだからちょっと寄り道。
d0240983_18472576.jpg
大兼久林道の様子も見にいくと、災害箇所はすっかり綺麗になっていた。

でも工事関係者以外立入禁止の看板が倒れていたので、この先へ進むのはやめておいた。

多分この先にもいくつか災害箇所があったはずだし、もしかしたらまだそっちの工事が終わっていないのかもしれない。


今日は羽地ダムの今日の空を撮るのをすっかり忘れていた。
雲は多めで風が強かったので、結構涼しくてよかった。
風がとにかく強かったので、快適だったかというとそうでもなかったのだけれど。
[PR]
by saru_tra | 2013-06-27 19:08 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索