Dとらと奥Ⅱ号線でヤンバルクイナの出待ち!

昨日は久しぶりにとっても晴れたので、朝5:20くらい出発で奥Ⅱ号線へ向かうことにした。
本当は4:30くらいに出発する予定だったのだけれど、単純に寝坊した。
d0240983_21124515.jpg
億首ダムの越流はかなり落ち着いていた。

最近雨が少ないからね。

CSG工法特有と思われる段々になったダムの斜面は、鳥たちの憩いの場になっていたよ。

d0240983_21145985.jpg
いつものように羽地ダム。

のぼり始めた太陽のためにかなり光がきつくって、結構ギラついた風景写真!

駐車場にDとらぽっつ~んなのわかるかな?

さすがに小さすぎるか。

d0240983_21171733.jpg
奥与那林道への進入には、辺野喜ダムから入って辺野喜線を使った。

終点にある植林跡が綺麗に刈られていて、記念碑のようなものがちゃんと見えるようになっていた。

はやしをつくりみずをやしなふ

県道70号沿いのどっかにあった、
「緑の水がめ国有林」だね。

そんな感じ♪

d0240983_21285724.jpg
これまで楚洲林道だと思ってきた道の奥与那林道側入り口に到着。

実はこの道は村道辺野喜楚洲線として建設中らしい。

辺野喜ダム右岸の村道、あの道の延長のようだ。

多分、村道の建設が始まるまでは、この道は楚洲林道だったんだろうと思う。

d0240983_2133675.jpg
入り口には通り抜けできませんとだけあったので、Dとらを待たせて歩きで進入してみた。

広々としていて綺麗な道。

村道だから、林道よりも高規格ってことなのかな?

道路の建設のことはわからないけれど!

d0240983_21364561.jpg
しばらく進んだところで、舗装工事が中断している模様。

d0240983_21375375.jpg
ちょうどこのカーブに差し掛かるところは、とっても眺めが良かった。

二本の風車が見える場所。

この写真では小さすぎてわからないけれど……

そういえば、羽が折れた風車は復活して元気にぐるぐる回っていたよ。

d0240983_2144239.jpg
続いては、伊江Ⅰ号線と奥Ⅱ号線の交差点へ!

この交差点はだだっ広い場所なのだけれど、去年の台風で倒れた大木がそのままになっていて半分くらい占領されてしまっている。

そういう状況だから、生き物もたくさんいるしヤンバルクイナも出てきてくれるんじゃないかなって思っていたのだ。

d0240983_214811.jpg
まずはちょうちょ!

いろんな種類のちょうちょが盛りだくさんだった。

写真をちゃんと撮ることが出来たのはこのおとなしくしていてくれたやつだけだったけれど。

d0240983_21494119.jpg
緑のトカゲ!

周りの緑にうまく同化して、ちょうちょを捕獲する隙をうかがっていたやつ。

幸いちょうちょは間一髪で逃げられたけれどもね。

こいつにとっては残念なことだ。

d0240983_21513985.jpg
ひょろながいトカゲ!

体をくねらせているので、おかしなところから尻尾が出ているね。

こいつのうろこはざらざらした感じで、ワニの仲間っぽい! って感じだった。

ちょっと言い方は悪いけれど、ヤンバルクイナの餌になりそうなやつらはそこそこいた。
でも残念ながら、ヤンバルクイナは出てきてはくれなかった。
以前にはこの場所で鳴き声を聞いたり目の前を横切って行ったものなのになあ。
ちょっと到着時間が遅かったってのもあるかもね。
やっぱり次は、五時前には出発しなくちゃ!

d0240983_2242836.jpg
奥Ⅱ号線には、正体不明の建造物がある。

いっつも気になっているのだけれど、何だろう?

樋みたいなものが結構長く続いていて、谷を渡る場所は写真みたいに柱の上を通る。

川は道路より低い位置を流れていて取水しにくいから、上流からの水路を高い位置に作ったとかかな??

ところで、この写真の角度からのDとらがとってもせくすぃ~と思うのだけれどもやっぱり単なる持ち主の贔屓目なんだろうなあ。

d0240983_22191980.jpg
林道の外へ出るととってもあっつくなったので、今度は奥与那林道の水汲み場の滝へ向かって涼むことにした。

その途中に発見した結構大きな砂防ダム!

この前航空写真を眺めていて、発見した場所。

ちゃんと道から見える場所だった。

d0240983_2224224.jpg
オキナワオジロサナエかな?
多分!

同じ場所に生息しているイトトンボたちと変わらない大きさだけれど、イトトンボの仲間ではない。

d0240983_2226617.jpg
横から。

d0240983_22264599.jpg
下から。

イトトンボと違って、肉食系な感じのトンボらしい顔をしているね。

d0240983_22284057.jpg
大きさ比較のために人差し指を添えてみたけれど、やっぱりへたくそで役に立たってないや。

とにかくとっても小さい。

見つけたときには「うわあちっせぇ~」って言っちゃうよ!

d0240983_2234557.jpgとんぼ撮影に熱中していつの間にか時間が経過しちゃっていたので、帰りは大保ダムに立ち寄ったくらいで一気に帰路に着いた。

嵐の前の静けさなのか、思っていた以上に天気の良い一日だった。





[PR]
by saru_tra | 2013-07-11 22:39 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索