人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影

一昨日のことだけれど。
とっても天気が良かったので、羽地ダムの日本一周ダムファン写真展を見に行ったついでに大保ダムまで足を伸ばしてきた。
大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_22495672.jpg
イギミハキンゾー展望台!

この石の案内板では大宜味村展望広場となっているな。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_22555749.jpg
古宇利島と伊江島を眺める景色。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_233466.jpg
ここで見つけたバッタ!

オンブバッタというやつっぽい。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2341448.jpg
駐車場には綺麗な花も咲いていて、虫たちもたくさんいた。

ここには頭かくして尻隠さずなヤツが。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2351464.jpg
拡大!

多分蛾の仲間ではないかと思う。


大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2302146.jpg
続いては石山展望台でシーサーとつんつんした山を眺める景色。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_231512.jpg
螺旋階段とたまごのオブジェ?

実際に見るともっと海が近くて綺麗に見えていたのだけれど。

やっぱり写真撮影の技術の無さか。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2384899.jpg
ここでのバッタ!

キリギリスっぽいやつだけれど・・・
足が見えないのは気のせいであってほしい。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2392594.jpg
更にバッタ!

ツユムシ系のやつ。


次は大保ダムの水辺でたくさんのとんぼたちを激写。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2315342.jpg
アオモンイトトンボの雄。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23151614.jpg
多分アオモンイトトンボの雌だと思う。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23171286.jpg
オレンジ色の初めて出会うイトトンボ!

残念ながらピントが合わなくてこんなのばっかり!

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23182487.jpg
尻尾がくっきり。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23183682.jpg
胴体くっきり。

これらの写真を組み合わせて全体を推測するしかない状態・・・

調べてみたところによると、これはアオモンイトトンボの未成熟の雌らしい。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2321756.jpg
コシブトトンボ!

ほんっとうに残念なことに、まったくピントを合わせられないまま逃げられてしまった。

なんていうか、綺麗な青なんだけれど、グロテスクな感じの模様。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_2322534.jpg
でも不思議で綺麗ではあるんだよな。

本当に、綺麗に写せなかったのが悔やまれる。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23241050.jpg
ヒメトンボの雄。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23244244.jpg
多分ヒメトンボの雌だと思う。
<追記>ヒメトンボの未熟な雄ですね。
このとんぼも本当に小さい。

薬指と中指を一緒に写してみた。

3~4cmくらいな感じ。

大宜味村周辺でとんぼやバッタの写真撮影_d0240983_23272823.jpg
多分ショウジョウトンボの雄。

こいつは大きいから、ピントあわせもラクラクだった。

試しにマニュアルフォーカスで撮ってみた。

なかなかくっきり綺麗に撮れたと思うよ!


普通サイズのとんぼたちはそれほど気にならないけれど、イトトンボとかそれくらいのサイズのとんぼは本当にピントが合わせられない。
今回撮った写真のほとんどが、へったくそなピンボケ写真だったよ!
もっとたくさん撮って、上達しなくちゃね。

ところで、とんぼの写真も少しずつ増えてきたから一度まとめてみようかな。
とんぼの名前は正確にはわからないから、なんとなくだけれど。
撮った場所と日時くらいでまとめてみようっと。

by saru_tra | 2013-07-16 23:41 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索