Dトラッカーでヤンバルクイナとのツーショット写真に挑戦!

一昨日のことになるのだけれど。
朝4:50くらい出発で、Dとらと奥Ⅱ号線へ行ってヤンバルクイナの出待ちをしてきた。

d0240983_2072486.jpg
ちょうど朝焼けの時間に億首ダムにさしかかったので、立ち寄ってみた。

朝焼けの飛行機雲と億首ダム。

d0240983_2073610.jpg
朝焼け雲の億首ダムでDとら記念撮影♪

d0240983_209825.jpg
そしてまたいつものように羽地ダム。

日が昇るのも本当に早くなったね。

最近の沖縄はずっと晴れ続きだから、朝の空も清々しい。

d0240983_20103731.jpg
羽地ダムから一気に北上して県道2号線で東海岸に抜けて、奥Ⅱ号線へは伊江原線を使ったのだけれど、勢いあまって通り過ぎたところにあった橋からの景色。

南国らしい風景ではないけれど、沖縄らしい風景だとなんとなく思う。

d0240983_20134977.jpg
そしてとっても久しぶりの伊江原線。

台風の直後くらいには通行止めになっていたけれど、ちゃんと通れるようになっていた。

以前と特に変わった様子も無く、相変わらずころころと小さな落石が散在している道だった。

d0240983_20192478.jpg
そして!

奥Ⅱ号線と伊江Ⅰ号線の交差点。

残念ながらヤンバルクイナは出てきてはくれなかったので、こんな写真だけ撮ってきました。

d0240983_20202215.jpg
結構長くねばった後、仕方が無いので辺野喜ダムへ行く途中、視界の上辺りにもぞもぞとうごめく何かを発見。

とっても小さいバッタだったのだけれど、なぜかヘルメットに伏せをしてじっとしていた。
前足を折りたたんで後ろ足をピンと伸ばして、何だかおかしな体勢。

この後地面に逃がしたら、ちゃんと後ろ足を使ってぴょんぴょんと逃げていきました。

さて、本当はDとらを背景にしたヤンバルクイナ写真を撮りたかったのだけれど。
多分、現地に到着した段階でDとらのエンジン音に驚いて逃げちゃっているのではないかと思った。
実際、伊江林道沿いを走行中に二羽のヤンバルクイナを目撃したのだけれど、あっという間に草薮の中に逃げ込んでしまった。
林道内は両側が鬱蒼としているから、簡単に逃げられて見失っちゃうんだよね……

d0240983_20372214.jpg
と、意気消沈してのんびり辺野喜ダムでちょうちょ撮影をしているときに突如現れたヤンバルクイナちゃん!

のんきに遊歩道を行ったりきたりしていた。

d0240983_2039562.jpg
どうやら枯れ草を集めたやつが餌場になっているようだ。

車の音にも特に無反応で、気にする様子もなく餌探しに熱中していた。

この場所に車が入ってこないことを、わかっているのかもしれない。

d0240983_20412535.jpg
結構近くに来てくれたときに撮ることの出来た一枚!

それでもかなり小さく写った写真だったので、切り取って超拡大しちゃっているけれどもね。

遊歩道の場所だから、Dとらとのツーショット写真を撮るのは不可能だ。

でも、ヤンバルクイナの写真を撮ること自体初めてだったからうれしかった。

d0240983_2046354.jpg
最後に一昨日の今日の空。

昼間は太陽がじりじりとして、真っ青な空が広がっていた。

[PR]
by saru_tra | 2013-07-21 20:54 | D-TRACKER | Comments(2)
Commented by ポニョ at 2013-07-21 21:21 x
saruさん、こんにちは。ヤンバルクイナ、可愛いですよね!実際に見たことはないんですけど…
沖縄旅行のときに、道路工事の看板に、「クイナが飛び出すから気をつけて」的なことを沖縄の方言で書いてあって笑いました!
仕事が建設関係なんで、ユーモアな看板は気になります。

さて、計画段階の沖縄訪問は年内厳しい感じです。一身上の都合というか…先月、嫁の持病が再発して入院中です。来月末くらいには退院予定ですが、しばらくは様子見です。元気になったら、二人で沖縄旅行したいです!
Commented by saru_tra at 2013-07-22 21:43
ポニョさんこんにちは。ご連絡をありがとうございます。
奥様が元気になられましたら、ぜひお二人でヤンバルクイナに会いに来てくださいませ!
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索