倉敷ダムのとんぼ観察とダムカード6枚目!

今日はDとら出動はしない日と決めたので家の掃除などをしていたのだけれど、やっぱりそれではつまらないので倉敷ダムへダムカードの様子見がてら、とんぼの観察もしてきた。
倉敷ダムではこれまであまりとんぼ探しをしてこなかったのだけれど、綺麗な池も川もあるのだから、とんぼがいないわけは無いんだよね。

d0240983_21555662.jpg
さっそく右岸側にある池でとんぼ探し。

d0240983_21562392.jpg
今日もスイレンが綺麗に咲いていた。

d0240983_2201982.jpg
この池には、やたらとたくさんのハラボソトンボがいた。

雄と雌の区別はわからない。

d0240983_2157818.jpg
コシブトトンボの雄!

とうとうこいつをちゃんと撮ることに成功した。

大保ダムにいたのだから、倉敷ダムにもいるだろうと思っていたんだ。

多分、漢那ダムにもいるはず。

d0240983_21582622.jpg
コシブトトンボの雌にも出会えた!

d0240983_2232269.jpg
草むらにいた、多分アオモンイトトンボの雌。

d0240983_2253372.jpg
顔の拡大。

何だか目つきがおかしいよ……

どうやら食事の邪魔をしてしまっていたようだ。

d0240983_2241085.jpg
アオモンイトトンボの雄。

こちらは池のところではなくって、左岸側にある水遊びの川付近で発見した。

d0240983_2265580.jpg
こちらも顔の拡大。

なんだろう、とってもつぶらな瞳って感じ!

d0240983_228417.jpg
池のほとりにいたバッタ。

前足で葉っぱの切れ端をもっている。

なんてかわいらしいんだ!

d0240983_2291153.jpg
そして、倉敷ダムカード6枚目!

人物が写った写真を使ったダムカードって珍しいと思うんだ。


やっと6種類をそろえ終わったといいたいところなのだけれど、実を言うと、職員さんが気を利かしてくださってまだ持っていないカードを持ってきてくださったのでした。
ありがとうございました!
[PR]
by saru_tra | 2013-07-25 22:19 | 日々 | Comments(4)
Commented by ひ。 at 2013-07-27 11:37 x
6枚目おめでとうございます。
沖縄県のカードはコンプリートですよね。
Commented by saru_tra at 2013-07-27 20:14
ひ。さん、ありがとうございます!
今のところはこれで全部になるのでしょうが、あとは完成後の億首ダムで配布してくれれば、それで沖縄コンプリートとなるのでしょう。
Commented by カード,H at 2013-08-01 20:26 x
倉敷ダム全部そろえて良かったですね。職員さんは、管理所のおねえさんでしょうか?私もお世話になりました。
Commented by saru_tra at 2013-08-03 08:39
カード,Hさん、ありがとうございます。
管理所のおねえさんには私もいつもお世話になっていますよ!
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索