大保ダムのとんぼに再挑戦!

ここ数日気力体力ともにすり減ってしまっていたので日記を書いていなかったけれど。
この前の土曜日に、Pingさんと大保ダムのとんぼたちに再度挑戦状をたたきつけてきたのだ。

今回はカメラの練習ということもあって、ひたすらとんぼ写真しか撮っていなかった。

d0240983_21285184.jpg
まずはオートフォーカスでくっきりピントが合っているとんぼ。

これはタイリクショウジョウトンボの雌なのかなあ?

d0240983_2130472.jpg
同じくオートフォーカスで撮ったのだけれど、背景が地面だからなのか、あんまりくっきりして見えないね。

多分タイリクショウジョウトンボの雄。

d0240983_21314355.jpg
かなり終盤に、マニュアルフォーカスで撮ったアオモンイトトンボ。

だいぶ慣れてきた位ではあるのだけれど、ピントがあまくてのっぺりしてしまっているや。

d0240983_21334584.jpg
オートフォーカスで撮った、多分アオモンイトトンボの雌その一。

d0240983_2134319.jpg
マニュアルフォーカスで撮った、多分アオモンイトトンボの雌その二。

d0240983_21342616.jpg
マニュアルフォーカスで撮った、多分アオモンイトトンボの雌その三。

その一とその二は、多分成長度合いがちょっと違うんだろうと思うけれど、大体似ているから同じ種類で間違いないんだろうなと思う。
その三のヤツだけちょっと気になった。
未成熟のアオモンイトトンボの雌だろうと思うのだけれど、ちょっと小柄だったんだよね。
そして、腹の部分の二節の上のほうが黒く見える。
一節はオレンジ色だからアジアイトトンボではないだろうと思うんだけれど、二節が黒いから本当にアオモンイトトンボなのかちょっと悩んでしまう。
でも他にそれっぽいとんぼが見当たらない。
たまたま二節が黒っぽいだけなのかなあ?

d0240983_2140537.jpg
マニュアルフォーカスで撮ったコシブトトンボの雄!

やっぱりこのとんぼ好きだなあ。

綺麗で素敵!

d0240983_2142244.jpg
マニュアルフォーカスで撮ったコシブトトンボの雄の正面顔。

この写真が一番最後に撮ったやつ。

やっと慣れてきたのか、マニュアルフォーカスで撮った写真の中では一番くっきり撮ることが出来た。


最近とんぼが気になりすぎて、とんぼばかり追いかけているけれど。
大保ダムが一番とんぼ観察に適した場所ではないかと思った。
種類が豊富なのは漢那ダムのめだかの学校かもしれないけれど、沼の上にある橋からしか観察できないからあまり近づくことが出来ないんだよね。

大保ダムの学習の川はちょっと入るには勇気がいる感じではあるけれど、入れないわけではないからかなりとんぼに近づくことが出来ると思う。
しかも周囲の芝生にはたくさんのイトトンボもいる。
芝生で転がりまわる勇気があれば、本当にたくさんのイトトンボに遭遇できる場所だ。

次の機会には、林道内のとんぼにも会いに行こうっと!
[PR]
by saru_tra | 2013-08-06 21:55 | 日々 | Comments(2)
Commented by カード、H at 2013-08-10 21:24 x
さすが、南国沖縄、初めて拝見するトンボばかり。
コシブトンボってV3みたい!?
Commented by saru_tra at 2013-08-13 21:16
一番お気に入りのトンボなのですが、日本で二番目に小さなトンボなのです。
いつか、内地にいる日本で一番小さいというハッチョウトンボに会いに行きたいです!
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索