やんばるのあっちこっちでとんぼ撮影

この前の日曜日はお休みだったので、Pingさんとまずは国頭村森林公園の辺土名湖へ行ってきた。

d0240983_1301093.jpg
ここには漢那ダムよりずっとたくさんのとんぼたちがいた。

タイワンウチワヤンマも、かなりたくさんいてちょっと拍子抜けしちゃった感じ。

辺野喜ダムとか漢那ダムとかではあんなに苦労したのになあ。

d0240983_1322962.jpg
オキナワチョウトンボもすごい数飛んでいた。

でも雌が見つけられなかった。

d0240983_1333548.jpg
Pingさんが見つけたかな~りでっかい抜け殻。

何ていうとんぼのだろう。

そういえばギンヤンマもいたし、そんな系のでっかいとんぼのやつだよね多分。

d0240983_1352875.jpg
森の中に入ると、こんなやつも。

なんていう生き物かはわからない。

大きさがわかりにくいけれど、結構でかい。

ナメクジの仲間かも知れないけれど、普通のナメクジとは思えないでかさ。

d0240983_1373697.jpg
ムスジイトトンボの雄は湖に浮かんだ水草の浮島に大量にいた。

でも陸地のほうにもあっちこっちに見られた。

陸地にいるやつは他の生き物を捕食している最中のが多かったかも。

d0240983_13102139.jpg
産卵中。

ムスジイトトンボの雌は単独でいるやつは見つけられなかった。

そこいらじゅう雄ばっかりで、雌自体見つけられたのはこれだけ。

季節の問題なのかなあ?

d0240983_13122662.jpg
ベニトンボの雄。

このとんぼもたくさんいた。

d0240983_1313623.jpg
そして湖から離れて散策路を歩いているときに見つけたこのとんぼ。

とんぼ図鑑を見てもなんていうとんぼかはっきりしなかったのだけれど、ひょっとしたらベニトンボの未成熟の雄かもしれない。

鼻っ面が青く見えるのが気にはなるのだけれど……

d0240983_13172772.jpg
散策路の途中で見つけたトカゲ。

トカゲの名前は難しいので調べていない。

尻尾の青い小さいやつは林道でもよく見るけれど、これはちょっと体が大きめだった。

国頭村森林公園を出発しようとしたときに、ざばっと土砂降りにあってしまった。
七月からずっと晴天続きだったけれど、ここ数日くらいからちゃんと雨が降ってくれるようになった。
でもお出かけの時にはやっぱりちょっと迷惑だね。

道路がぬれていてもミラだから大丈夫だろうということで、大国林道の奥間側の湧水へも行ってきた。
目的は、リュウキュウルリモントンボの雌をちゃんと確認すること。

d0240983_13242729.jpg
産卵中のリュウキュウルリモントンボを無事発見することが出来た。

以前にも一度連結したやつを見つけたことはあったのだけれど、写真を紛失してしまったんだよね。

残念ながら、上手くピントが合わせられなかったけれど……

d0240983_13265271.jpg
リュウキュウルリモントンボの雌。

雌には通常の黄色のやつと青い雄型がいる。

今のところ、黄色の雌を見つけられたことは無いのだけれど。

雄との簡単な見分け方は、背中の青い線が端から端まで続いていること。

d0240983_13284538.jpg
リュウキュウルリモントンボの雄。

雄の背中の青い線は、首のほうにちょっとだけ。

この後さらに比地側の湧水へも行ってみたのだけれど、水汲みの順番待ちの行列が出来ていたので寄るのをあきらめて大保ダムへ向かった。
d0240983_13331358.jpg
お食事中のコシブトトンボ。

写真を撮っている途中、一瞬おかしな飛び方をしたのでなんだろうと思ったら、小さなバッタを捕まえた瞬間だったのですね。

d0240983_1336791.jpg
コシブトトンボの雌も発見!

周囲には雄ばっかり十匹以上いたのだけれど、雌はこれ一匹しか見つけられなかった。

そして、倉敷ダムで見たのよりもちょっと黄色が強くて眼の色も茶色が多いことが気になった。

ひょっとしたら未成熟の雌なのかもしれない。

d0240983_1339177.jpg
こちらは多分成熟した雄。

眼の色はほとんど青。

d0240983_13405440.jpg
すぐ近くにいた別の雄。

眼の茶色の部分が多いように見える。

ネットや図鑑で調べても、未成熟のときで体の色が大きく異なることは無いようだった。

でも未成熟の雄の写真として、茶色の眼のものが紹介されているのは見つけた。

だから多分、眼の茶色の部分が成長につれて少なくなっていくんだろうと思う。

とんぼは成長に伴って色が変わったり、雄と雌で見た感じが違っていたりするから難しいね!


そして今日は久しぶりにDとらをちょこっと動かしてきた。
d0240983_1346546.jpg
今日の倉敷ダムのスイレンが咲く池。

d0240983_13501831.jpg
残念ながらめぼしいとんぼを見つけられなかったので、ちょうちょ写真でお茶を濁そう。

d0240983_1351113.jpg
バッタがいつの間にか腕にとまってた。

こういうのはちょっとうれしいね。

d0240983_13521410.jpg
そして浅い小川にいた蛙。

なんて名前かは調べていない。

この写真を撮るために、ヘルメットを身に着けたままかがんだ体勢で追いかけっこをしちゃったよ。

はたから見たら怪しいやつだっただろうなあ。


今日の空は撮り忘れてしまった。
ちょっと不安定な天気で、積乱雲が豪雨の柱を携えて迫ってきていたので、急いで逃げ帰ってきたのでした。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-08-14 14:12 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索