Dとらと名護岳線の湧水でとんぼ探し

今日はとても晴れたので、名護岳線の湧水へとんぼ撮影に行ってきた。
目的は、リュウキュウルリモントンボの黄色い雌を探すこと!

d0240983_1992326.jpg
まずはいつものように億首ダムでDとら記念撮影。

ここしばらくは越流していないようで、黒ずんでいた表面が綺麗になっていた。

d0240983_1910230.jpg
いつもなら羽地ダムへ立ち寄ってから林道へ出発するのだけれど、名護岳線は近いし通り抜ける予定もないのでまっすぐに向かった。

林道探索以来の名護岳線。

湧水もあるのに、なぜかこれまでとんぼ探しの候補として思い浮かばなかったんだよね。

d0240983_19122961.jpg
陶器で出来た龍の口から吐き出される湧水の場所に到着。

湧水の水汲み場から左右には、路面上に広範囲にわたってじめっとした水溜りが広がっている。

落ち葉がひたひたになっているので、とんぼにとっては良い繁殖地になっているようだった。

d0240983_1916756.jpg
リュウキュウルリモントンボの雄

雄はかなりたくさん見つけられた。

d0240983_1918074.jpg
リュウキュウルリモントンボの雌その一

d0240983_1919380.jpg
リュウキュウルリモントンボの雌その二

d0240983_19195370.jpg
交尾中のつがい

黄色の雌を探しに来たのだけれど、残念ながら雄型の青い雌しか見つけられなかった。
雌その一その二共に単独での産卵中だったのがちょっと不思議。

もうひとつ不思議だったのが、雌その一その二の背中の線(条紋というようだ)
d0240983_19253572.jpg
雌その一の条紋はほぼつながっているけれど、右側だけ一部切れている。

d0240983_19255446.jpg
雌その二の条紋は、左右共に真ん中でぷっつりと切れて消えてしまっている。

d0240983_1926764.jpg
比較のために雄。

雌の条紋よりも内側にあたる位置に、二つの短い線(斑紋)がある。

雄は羽化後には条紋とその内側に斑紋があるけれど、成熟するにつれて条紋だけ消えてしまうらしい。

単独での産卵といい条紋が消えかかっていることといい、とんぼの世界でも雌の雄化が進行してしまっているのかな??
まあ、雌単独での産卵は普通に見られることではあるらしいのだけれども!


d0240983_19443133.jpg
根気よく黄色の雌を探しているときに見つけた羽化直後のやつ。

黄色の雌発見!? と思っただけにちょっとがっかりではあったけれど、足元にまだ抜け殻があるし体も半透明だし、これはこれでなかなか珍しい場面に遭遇できたと思う。

d0240983_19453782.jpg
見つけてから一時間ちょっと経って、飛べるようになった位。

体もしっかりしてきて、色も濃くなってきた。
そしてこれで、この前黄色の雌だと思ったやつも同じような羽化直後のやつだったことがはっきりしたのでした。

しっぽ(というのかな?)の部分の形状を見ると雌っぽいような気がするのだけれどどうだろう?

d0240983_1951364.jpg
オオシオカラトンボの雌。

いつも飛び回ってばかりで撮ることが出来ないでいたので、今回の思いがけない成果だった。

d0240983_1952355.jpg
オオシオカラトンボの雄。

どこにでもたくさんいるとんぼなのだけれど、だからこそあまり撮っていなかったりする。


名護岳線を後にして、源河有銘線へも行ってみた。
以前訪れたときに砂防ダムをたくさん見つけたのだけれど、その中に湧水のようなとんぼ探しのできる場所がないかを確認するため。
リュウキュウルリモントンボの生息地は結構トゲオトンボの生息地とかぶっているようなので、源河川周辺にもリュウキュウルリモントンボがいないだろうかと思ったのと、来年『オキナワトゲオトンボあ~んどヤンバルトゲオトンボ探し』をするための場所確認も兼ねていた。

でも残念ながら、道端からすぐに探せるような場所は見つけられなかった。
源河川周辺はオキナワトゲオトンボとヤンバルトゲオトンボが混在するらしいので、ここで両方同時に発見したかったのだけれど。
さすがに藪にざかざか入っていったり河床に下りたりする気にはなれないのです。
ハブが怖いし!
来年のオキナワトゲオトンボ探しは、名護岳線の湧水で決まりだね。

そしてリュウキュウルリモントンボの黄色い雌探しはこれからも続くのでした。

以上。
[PR]
by saru_tra | 2013-08-27 20:18 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索