Dとらと台風明けのちょこっと撮影ツーリング

台風明けとはいってもトラジーは小さかったし沖縄本島を避けていったので、ちょっと風が強かったくらいだったのだけれど。
天気予報がめまぐるしく変わって、昨日の段階では曇りのはずだった今日の天気は朝起きると晴天になっていたので、あまり遠出をしない程度にDとら出動してきた。

最近ずっととんぼが気になりすぎているので、今日もまだ撮っていないとんぼを求めてまずは億首ダムへむかった。
d0240983_16454220.jpg
今日の億首ダムとDとら記念撮影。

億首ダムの下流には農地が広がっているので、そこでまだ見つけたことのないヒメイトトンボとかコフキヒメイトトンボとか見つからないかな~っと思っていた。

残念ながら、ここでは小さいとんぼたちの姿は見つけられなかった。
大型のとんぼはたくさんいたのだけれどもね。

次に漢那ヨリアゲの森緑地公園へ向かった。
どちらかというと低地にある公園なので、ヒメイトトンボとかコフキヒメイトトンボとかもいないかなと思ったのです。
d0240983_16531872.jpg
奥の方には樋川もあるのでアカナガイトトンボもいないかと思ったのだけれど、見つけられなかった。

この写真の左っかわに池があって、漢那農村公園ということになっている。

d0240983_1701648.jpg
樋川のところにいたオオシオカラトンボ。

水のあるところなら本当にどこにでもいるんだなあ。

漢那農村公園側の池にいたとんぼたち。
d0240983_1715888.jpg
タイワンウチワヤンマ

d0240983_174798.jpg
ギンヤンマの産卵!

腹の斑紋の感じだと、どうやら普通のギンヤンマのようだ。

d0240983_1742111.jpg
こちらでは三角関係がもつれにもつれているようです。

d0240983_1743864.jpg
ムスジイトトンボの産卵。

池の縁近くにいたので、かなり接近して撮ることが出来た。

d0240983_1745128.jpg
アオモンイトトンボの雄。

周囲の草むらで雌も探してみたのだけれど、見つけられなかった。

かなり鬱蒼としていたからなあ、残念。


予定とは違ったけれど、まだ撮ったことがなかったギンヤンマを撮れてよかった!
次はリュウキュウギンヤンマも見つけたいな。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-09-04 17:19 | D-TRACKER | Comments(5)
Commented at 2013-09-06 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saru_tra at 2013-09-08 08:17
アドバイスありがとうございます。
出来ることはひととおり行動してみました。
あとは、これ以上事態が悪化しないことを祈るばかりなのです。

不安から愚痴が多くなってしまっておりました。
ご不快に感じられた方も多くいらっしゃったと思います。
すみません。
Commented by v125 at 2013-09-09 22:55 x
夜分失礼します。先日バイクの悪戯の件で意見させて頂いた者です。
自然に目を向けられる人は、心に余裕のある人だと思います
素晴らしい趣味をお持ちですね
当方、那覇市在住で
125ccスクーターのみ所有しております。
一応中免を所持しておりまして、
ヤマハのセロー250の購入を考えておりますが
ネットの口コミなどでお尻の痛さなどの意見が多いみたいです
やはり長時間モト車はきついですか?
ゲルザブなるものも販売されているみたいですが
効き目があるのでしょうか?
何か対策など
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
Commented by saru_tra at 2013-09-11 22:28
v125さん、コメントありがとうございます!
自然の多い場所をうろうろするととっても癒されますね。

バイクのシートについてなのですが、私は300km前後くらいから痛くなってくる感じです。
ただ、そんなに長い距離を走ることがほとんどないので、特に対策などはしていないのです。
痛くなってきたときは、適度に休憩を取るようにはしていますよ。
あまり参考になれず、すみません。
Commented by v125 at 2013-09-12 16:13 x
参考になりました
ありがとうございました
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索