初めて出会うとんぼを嘉手納弾薬庫で発見!

昨日の午前中は特に予定を考えていなかったので、まだ出会えていないヒメイトトンボやコフキヒメイトトンボのいそうな場所を求めて、嘉手納弾薬庫内にあるサシジャーという湧水の場所へ行ってみた。
以前に訪れたときにはとっても自然が豊かな良い場所だったな、ということを思い出したから。
d0240983_22444895.jpg
写真の一番奥の場所はコンクリートで井戸のように水が溜められている。

そこから湧き出した水が川になっていて、数十メートルは続いているのかな?

周囲にはすねの辺りまでの高さの植物が密生していて、いかにもイトトンボがいそうな感じ!

実際にとんぼの姿は多くて、種類もかなり多かった。
ギンヤンマ、タイワンウチワヤンマ、ハラボソトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ベニトンボ、オキナワチョウトンボ、アオビタイトンボ、コシブトトンボ、リュウキュウベニイトトンボ、アオモンイトトンボ、そしてコフキヒメイトトンボ!
d0240983_22504615.jpg
初めて見る、コフキヒメイトトンボの未成熟の雄。

腹の先が綺麗なオレンジ色で、体は緑っぽい。

まだ粉は吹いていないけれど、足には白い色が見られるね。

d0240983_22505311.jpg
比較のためにアオモンイトトンボの雄。

多分こふきひめはこいつに追いかけられていた模様。

近くの同じ大きさの葉っぱに止まっている。
これで大きさを比べられるかな?

細さの違いは、爪楊枝と針金くらいな感じに見えた。
大げさかもしれないけれど……

ちょっと離れた場所では雌も発見。
d0240983_22584018.jpg
コフキヒメイトトンボの雌は結構綺麗な色彩だ。

体の色はちょっとくすんだ感じの緑っぽくて、目の後ろっかわに水色とオレンジがみられる。

未成熟の時には赤に近いオレンジ色をしているそうなので、これは成熟した雌だね。

d0240983_22584862.jpg
比較のためにアオモンイトトンボの雌。

全体に地味な感じ。
でもイトトンボの雌って、そんな感じのほうが多いよね。

葉っぱの写りかたの違いから、大きさの違いを感じることができるだろうか。

d0240983_2355079.jpg
ついでに不思議なツーショット。

ちっこいこふきひめのよこっちょに、セミっぽい顔立ちの生物が!

なんていう生き物かはわからないけれど、どうやらキジラミとかヨコバイとかそんな感じっぽい。

体長2cm程度のとんぼと比べてこんな感じだから、5mmくらいなのかなあ。

d0240983_23151274.jpg
ついでにとんぼ以外の生物たちも。

植物の穂についている実を根元から食べ進めていくうちに、こんな体勢になってしまったんだね。

d0240983_23152013.jpg
弱肉強食の様子。

よく見ると、クモの足元にはちっこいクモがわさわさしている。

これは、子供なのだろうか?

d0240983_23184610.jpg
気になる部分を拡大!

なんだか、割れたたまごから孵化した感じに見えるけど。

でも、クモのたまごってこんなんだったっけ?

他にも無数の生き物たちがいて、目当てのイトトンボを追いかけていると周りからバッタや蜂なんかがうわっと出てくるので、そのために見失ってしまうことも。
この場所は、今後もたびたび訪れるだろうな。


そして、今日も仕事帰りに思わぬ成果!

d0240983_2330373.jpg
立ち寄ったのは長浜ダム。

堤体下には広場もあるし、川沿いに下りられる場所もあるし、周囲には畑もあるし。

よく考えると、とんぼにはかなり良い生息場所だと思ったんだよね。

d0240983_23305365.jpg
そしてついに、コフキヒメイトトンボの成熟した雄を発見したのでした!

場所は、道路と畑の間にある側溝の中。
中に生えている小さな植物の先端に止まっていた。

雌もいたけれど、もうあたりが薄暗くなっていて、上手くピントを合わせることが出来なかった。
ケイタイのライトとカメラのフラッシュを使ったので、かなりちらちらした感じになっちゃった。

d0240983_23304543.jpg
同じ場所というか道路と側溝の間に生えている植物には、アオモンイトトンボもちらほらみられた。

どうやらアオモンイトトンボがいる場所なら、コフキヒメイトトンボもいる可能性が高いのだな。

これまでは一生懸命に探しても見つけられなかったのに、一度発見してしまうと目に付くようになった。
一度認識してしまえば、脳ミソがちゃんと覚えてくれるということなのかな?
以上。
[PR]
by saru_tra | 2013-09-11 23:50 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索