野鳥の森自然公園で野鳥ではなくとんぼ撮影

ここしばらく日記をサボっていたので、ちょっとまとめておこうと思う。

一週間前くらいには、ヒメイトトンボとコフキヒメイトトンボが気になりすぎていたので仕事が終わった後に長浜ダムまでとんぼ探しに行ってきた。
するとダム下の畑と道路の間の側溝に、コフキヒメイトトンボを発見!
その日はもう薄暗くなっちゃったので、翌日の早朝に出直した。

d0240983_21193649.jpg
そしてやっと撮ることができたコフキヒメイトトンボの成熟した雄。

胸部がすっかり真っ白になっている。

d0240983_2120621.jpg
赤い色がとっても綺麗な未成熟の雌も。

頭の後ろと胸部の間に小さくトゲっとした突起があるのが、コフキヒメイトトンボの雌の特徴なんだそうだ。

この写真では小さすぎて見えにくいけれど、かろうじて突起があるのはわかったのでコフキヒメイトトンボの雌であることは間違いない。

d0240983_21231453.jpg
更に羽化したてのやつまで発見!

たぶん雄。

d0240983_21234944.jpg
人差し指のさきっちょの曲がった草の所にヤゴの抜け殻がある。

大きさは5mmちょっとくらいかなあ。

d0240983_21265196.jpg
そして側溝の中にはちいさなちいさなかえるも。

写真では大きさはわかりにくいけれど、かなり小さかった。


そして土曜日には、Pingさんと野鳥の森自然公園まで行ってきた。
それほど遠くない場所だけれど、これまで存在を知らなかった公園。
d0240983_21372547.jpg
公園の中では、いろいろな野鳥が見られるらしい。

この日は残念ながらほとんど鳥の姿は確認できなかった。

鳴き声は沢山していたのだけれどもね。

d0240983_21384255.jpg
駐車場の脇にはワイルドなトイレ!

d0240983_21393335.jpg
公園内には結構綺麗な路面の遊歩道が続いている。

d0240983_225282.jpg
遊歩道の頭上には、沢山の巨大な蜘蛛たちが巣を張り巡らしていた。

d0240983_21483340.jpg
展望台から見渡す畑と発電所と風車と海。

d0240983_21484563.jpg
畑と住宅と天願川と多分水力発電の施設。

こちらの川沿いにも遊歩道が整備されている。

d0240983_2141189.jpg
公園内の遊歩道沿いで見つけたアオモンイトトンボの雌。

日差しを受けて、何だか綺麗な色に写った。

d0240983_2144407.jpg
同じ場所で雄も発見。

d0240983_21541952.jpg
そしてやっと出会えたヒメイトトンボの雄!

アオモンイトトンボの雌を追いかけている最中に、偶然草むらの中にいるのを発見した。

草の真ん中より付け根に近い部分にいるので、しゃがみこまないと気づけない感じ。

d0240983_21564148.jpg
天願川沿いの遊歩道脇の草むらでは、雌を発見。

突起が確認できないので、ヒメイトトンボの雌でいいはず!

ちゃんと成熟すると若草色になるんだね。

d0240983_21574897.jpg
ちょっとオレンジ色の部分が多い雌も。

まだ成熟しきれていないんだろうね。

d0240983_220221.jpg
遊歩道の川とは反対側にある側溝のような場所には、久しぶりにその姿を確認したアカナガイトトンボの雄も。

このとんぼの生息場所はよく把握できない。
流水棲のとんぼということなのだけれど、そんな感じの場所を探してみてもなかなか発見できないんだよね。

思いがけない成果だった。



先週は両親が来沖していたこともあって、やっぱりいろいろあわただしかったというのはあるな。
楽しかったからいいのだけれどもね。
[PR]
by saru_tra | 2013-09-18 22:17 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索