久しぶりのDとら出動でいろいろ写真撮影!

今日は久しぶりにDとらと国頭まで行ってきた。
目的の場所は、楚洲のあたりの崖っぷち。

まずはいつものように羽地ダムを目指したのだけれど、大浦わんさかパークの手前くらいから雨が降り出してしまい、ちょうど羽地ダムに着いたときに本降りになってしまった。
仕方がないので空模様が落ち着くまで羽地ダムで様子見をした。
d0240983_18582138.jpg
羽地ダムの虹をみたり

d0240983_1859777.jpg
羽地ダムのきのこのある風景を撮ったり

d0240983_190132.jpg
羽地ダムの小さきものたちを激写したり

d0240983_1902841.jpg


d0240983_1903786.jpg


d0240983_191972.jpg
いつまでたってもなついてくれない羽地ダムのねこを隠し撮りしたり

羽地ダムで、多分三十分以上は足止めされていたんじゃないだろうか。

雨がやんで雨雲が去ったのを見計らって、とりあえず試しに道の駅ゆいゆい国頭へ向かった。
いつものことではあるのだけれど、今回もやっぱり比地のあたりの山の上には雨雲がもっくもくだった。
なのでここでも北上するべきかうじうじと悩んでしまい、結構な時間を浪費してしまった。

でも最終的には北上して東海岸へ向かい、酷い雨に遭遇することもなく楚洲の目的地にたどり着いたのでした。
ここでの目的は、Dとらを入れたきれいなくものしゃしんを撮ること!
d0240983_19122023.jpg
この場所からの海の景色は、なんとなく沖縄らしい海っていう気がして好きなのです。

d0240983_1913509.jpg
そしてDとらを入れるとこうなる。

センスと技術の問題なのはわかっているのです。

d0240983_1915025.jpg
予定していたきれいなくものしゃしんはこんな感じ。

残念ながら今日の雲はあまり美しくはなかったけれど、せっかくだから撮ってみた。

できればもうちょっと薄い雲に太陽が隠れる程度がいいんだけれどもね。

d0240983_1917476.jpg
そしてDとらを苦労して崖っぷちまで運んで撮影。

太陽を撮るって難しいね。
変な青い光が入っちゃうんだ。

しかも今日は予定の時間より遅い到着だったので、太陽がすっかり高くなってしまっていた。

Dとら入りのきれいなくものしゃしんは、気長に挑戦するしかないね。
ダムからの日の出よりも難しいや。

楚洲の崖っぷちを後にしてからは、なんとなく東海岸を南下して安波のサキシマスオウノキまで行ってみた。

ヒメイトトンボの撮影に成功した今、次なる目標に向かってまい進せねばならぬのです!
ということで、次に気になっているカトリヤンマを探しにいってきた。
カトリヤンマの生息場所は藪の中ということなので、サキシマスオウノキの周辺には水もあるし鬱蒼とした感じだったので、いないかな~っと思ったのです。
そして結果は残念ながら見つけられず、見つけられたとんぼはオオシオカラトンボばっかりだったので撮影もしなかったのでした!

なんだかがっかりだったので、気晴らしに大保ダムへ行ってコシブトトンボを激写しまくってきた。
コシブトトンボの成熟した雄と未成熟の雄の比較。
d0240983_19424356.jpg
成熟した雄は、全体が綺麗な水色になる。

d0240983_19425687.jpg
未成熟の雄は、胸部に褐色が混ざっていて眼にも茶色の部分がある。

コシブトトンボの成熟した雌と未成熟の雌の比較。
d0240983_19442420.jpg
成熟した雌は、腹の先っちょと胸部の下側意外は淡い黄色で眼は黄緑色。

お食事中の写真で失礼します!

d0240983_19443863.jpg
未成熟の雌は、成熟した雌よりもちょっと黄色が強い感じで眼は水色がかっていて茶色の部分がある。

色味が似ている未成熟の雄と雌の見分け方は、しっぽの部分の白いのが閉じて見えるのは雄で開いて見えるのは雌。
でいいと思う。多分!

今日の大保ダムでは草刈の真っ最中だったので、芝生はとっても綺麗になっていた。
そのかわり、追いやられてしまったのかアオモンイトトンボは以前のようには姿が見られなかった。
d0240983_1956443.jpg
芝生のところにはいなかったけれど、川沿いのほうにはちゃんといた。

はじめて見るアオモンイトトンボの交尾。

d0240983_1958838.jpg
未成熟の雌も見つけたので、しばらくしたら以前のようにまた沢山のアオモンイトトンボが見られるようになるはず!

d0240983_19592921.jpg
多分タイリクショウジョウトンボの未成熟の雄その一。

雌も未成熟の時は黄色いらしいのだけれど、しっぽの先っちょの形状から雄ではないかと思うのです。

d0240983_19594274.jpg
多分タイリクショウジョウトンボの未成熟の雄その二。

撮っているときには雌かなと思っていたのだけれど、帰ってから良く見たら赤くなりかけの未成熟の雄のようでちょっとがっかり。

d0240983_203383.jpg
非常に見づらい写真ではあるのだけれど、コシブトトンボとハラボソトンボの大きさ比較ができる!

右下にはハラボソトンボ、左上にはコシブトトンボが居るのです。

クリックで写真拡大!

d0240983_2051817.jpg
あまりのインパクトに撮らずには居られなかった方。

結構でかくて、自分の中指よりちょっとでかいくらいだと思う。

いったいこの方はどなたなのかしら!

d0240983_207282.jpg
最後にきれいなくものしゃしん。

蜘蛛って良く見ると本当に綺麗なんだよね。

触れないけれど!

[PR]
by saru_tra | 2013-09-24 20:17 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索