人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dとらと目的もなく国頭周遊

今日は朝五時頃に出発して、国頭村をうろついてきた。
もうとんぼの時期も終わった感じだし目ぼしい林道もうろついてしまったので、特に目的も設定せずに北を目指した。

まずは羽地ダムまで直行しようと思ったのだけれど、思いのほか気温が低くて手がかじかんでしまったので途中で何度も休憩を挟んだ。
コンビニで、犬から餌を奪おうと隙を窺っているねこをこっそり観察したり。
大浦わんさかパークの自販機で『あったかい』飲み物を買おうと思ったのにどこにも無くてがっかりしたり。
Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_16123925.jpg
羽地ダムには予定よりも30分位遅れで到着。

まだ街灯が点いていたのでDとら記念撮影もしてみた。

駐車場が整備されていて、ちょうどDとらを止めている場所はバス専用の駐車スペースになっていた。

Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_16165897.jpg
ちょっと前から羽地ダムのねこが増えているなと思っているのだけれど、今日初めて出会ったねこ。

以前から白いのは居たけれど、最近は茶色の方が多い。

この子はとても人懐こくて、Dとらの周りにまとわりつくから出発のときちょっと困ってしまったよ。

羽地ダムを出発してからは、ゆいゆい国頭でちょっと休憩を挟んで辺戸岬へ向かった。
Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_1622597.jpg
売店なんかが取り壊されてしまっているという噂は聞いていたけれど、本当に閑散としてしまっていてびっくりした。

初代ミラと来ていた頃にはたこ焼きとかが売っていて、お昼ごはん代わりに助かっていたんだけれどもね。

何だかちょっと寂しかった。

続いて茅打ちバンタへ向かったのだけれど、空にとても不思議な感じの雲が出ていたので撮ってみた。
Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_1631506.jpg
階段というか鍵盤のような雲。

海側から……

Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_16315578.jpg
山の向こうまで続いている。

観察してみると、海側から山側へ向かって整列したまま結構な速度で流れていた。

うろこ雲なんかだとあまり流れていく感じではないから、もっと低い場所にあるんだろうね。

せっかく国頭まで来たのだからということで、とりあえず奥与那林道の滝へも行ってみた。
まだ11月だから、もしかしたらリュウキュウルリモントンボがまだ居るんじゃないかと思っていたのだけれど、残念ながらまったく姿を見つけられなかった。
オオシオカラトンボは元気に飛び回っていたのだけれどもね。
仕方がないので他の虫たちを激写。
Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_16432427.jpg
沖縄に来てから、真っ赤なてんとう虫よりもオレンジ色でちょっとでっかいヤツの方が良く見かけるんだよね。

単なる偶然なのかも知れないけれど、地元に居たときは赤以外の色のが珍しかったからちょっと不思議。

Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_16435412.jpg
デリニエーターにひっついた、出来損ないのたわしのようなヤツ。

じっとしていたから、これからさなぎになるのかな?

Dとらと目的もなく国頭周遊_d0240983_16515470.jpg
帰り道、久しぶりに普久川ダムへも行ってみた。

相変わらず周遊道路へは立ち入り禁止でがっかり。

そしてここでも不思議な雲が出ていたので、ダムと一緒に撮影。

どういう仕組みでできるんだろうなあ。

本当に不思議!


今日の海岸線では、強風にあおられた波のせいで塩まみれになってしまった。
帰宅して、しっかりでもないけれど、Dとら洗車をしたのでした。

以上。
by saru_tra | 2013-11-20 16:56 | D-TRACKER


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索