ミラと一緒にとんぼを求めてひたすらうろついた一日【ここしばらくの日記のまとめの続き】

2013.11.08
この日はいつも出勤するくらいの時間に出発して、まずは漢那ヨリアゲの森緑地公園の池へ向かった。
漢那ヨリアゲの森緑地公園を目指した理由はもう覚えていないけれど、朝家に居たくないという事情もあったのは確か。
その事情は今は解消されてほっとしている。

到着すると、夏の間は草ぼうぼうだった池の周りは綺麗に刈られていた。
そのために、以前は見つけられなかった小さきものたちを発見!
コフキヒメイトトンボの雄と雌
d0240983_2152015.jpgd0240983_2152626.jpg

ヒメイトトンボの雄と雌
d0240983_2165211.jpgd0240983_2165847.jpg

ここで見つけられるとは思いもしなかったのでとってもうれしかった。

あとはアオモンイトトンボのカップル複数とかシジミチョウとか。
d0240983_2184329.jpgd0240983_2185779.jpg

沖縄らしい建物のある風景の中にとんぼを見つけられるか!?
d0240983_2111192.jpg
クリックで拡大すると良くわかる写真。


続いては、漢那ダムのめだかの学校へ。
『今日ここで出会ったとんぼの写真を必ず撮る!』をやってみた。
d0240983_2119864.jpgd0240983_21191573.jpgd0240983_21192190.jpgd0240983_21192611.jpgd0240983_21193083.jpgd0240983_21193651.jpgd0240983_21194180.jpg

ずらっと並べてしまったけれど、初めて撮影に成功したコモンヒメハネビロトンボと、まったく成功したとはいえないけれどかろうじてリュウキュウギンヤンマも!
ヒメトンボとコシブトトンボもめだかの学校では初めて出会えた。
植物がちょっと落ち着いて、池の上や周囲の見晴らしが良くなったからかも。

この後は長浜ダムへ向かったのだけれど、途中で恩納の道の駅に立ち寄り。
通るたびにずっと気になっていた施設を見に行ってきた。
d0240983_21301874.jpg
多分取水施設なんだろうなと思うのだけれどどうなんだろう。

現地では、どこにも名称なんかは見当たらなかったんだよね。

そして長浜ダムに到着。
d0240983_21331925.jpg
ダム下から海へ向かう景色が綺麗だなと思う。

写真では表現できていないけれどもね。

ここでのとんぼはアオモンイトトンボとコフキヒメイトトンボ。
d0240983_21343915.jpgd0240983_21345022.jpg

ここまで書いて思い出した。
この日の目的は、アジアイトトンボを探すことだった!

長浜ダムでも見つけられなかったので、宇座のマチ矼(北浜屋原のマチ矼)とその付近の畑地帯へ移動。
ヒメトンボの雄みたいな雌と雌みたいな雄を発見。
d0240983_21402098.jpgd0240983_21403580.jpg

これだけうろつきまわっても、残念ながらアジアイトトンボを見つけることは出来なかったのでした。
オキナワトゲオトンボと共に、来年の課題だね。
[PR]
by saru_tra | 2013-11-28 21:47 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索