Dトラッカーで今年の初ダムめぐり

今日は朝五時くらいに出発して国頭の東海岸方面へ行ってきた。
久しぶりに辺野喜ダムとか安波ダムとか行ってみたくなったので。

d0240983_1913042.jpg
まずはやっぱりいつものように羽地ダムでちょっと休憩。

今日も真っ暗だったので、こんな感じ。

速やかにゆいゆい国頭へ北上して休憩、そして辺野喜ダムへ。
ダム事務所への道は開通していたので、天端の道は再び通れないようになってしまっていた。
残念。

d0240983_19134168.jpg
辺野喜ダム事務所入り口の桜並木はとっても綺麗に咲いていた。

これまでちゃんと事務所を訪問したことはなかったので、こんなに綺麗な桜並木になっていることを今日初めて知った。

d0240983_19215958.jpg
辺野喜ダムからは、村道を通って奥与那林道へ抜けて北上。

滝の水汲み場でちょっと休憩しながら生き物の姿を探したのだけれど、やっぱりとんぼはいなかった。

まだ冬だもんね。

奥与那林道を出てからは県道70号線を南下して、道々のダムを順番に訪問。
d0240983_1925677.jpg
普久川ダムの周囲の道路はやっぱりいつものように入れなかった。

d0240983_19272467.jpg
安波ダムは桜がとても綺麗だった。

メジロがたくさんいたので撮影に挑戦してみたのだけれど、残念ながら惨敗してしまった。

d0240983_1930387.jpg
ひさ~しぶりの新川ダム!

このダムは撮影場所が見つけられないのでいつもこんな感じなんだけれど、結構この雰囲気は好きなんだよね。

d0240983_19323958.jpg
ダムではないけれどせっかくだから沖縄やんばる海水揚水発電所も寄ってみた。

発電施設へは行けなかったので、展望台でDとら記念撮影。

このあたりから、天気がどんどん良くなってきた。

d0240983_19344586.jpg
福地ダムは上流の洪水吐き。

ここの海は本当に綺麗なんだよね。
でもその綺麗な海を撮影するのは難しいなあ。

本ダムではあっちこっちでいろんな工事をしていて落ち着かなかったので、写真撮影は断念。

d0240983_19371078.jpg
大保ダムは、本ダムとダム事務所と脇ダム全部の眺め。

橋の上から全体が見渡せることに今日初めて気づいた。

何度も通っていたはずなのにね。

d0240983_19401435.jpg
大保ダムからは村道を通ってR58まで出たのだけれど、途中で風車の設置をしているのを発見!

以前から工事がされていて何のためか気になっていたのだけれど、今日謎が解けた。

d0240983_19442479.jpg
そして最後は羽地ダムの今日の空。

せっかくだから漢那ダムと億首ダムも行くべきだったとは思うのだけれど、何だか疲れてしまったので帰路に着くことにしたのでした。

朝はかなり寒かったのでしっかり防寒したのだけれど、昼になって暑くなったせいでちょっとのぼせ気味になっちゃったのが敗因だろうな。

漢那ダムと億首ダムは次回訪問しよう!
[PR]
by saru_tra | 2014-01-17 19:53 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索