Dとらと国頭周遊でヤンバルクイナ観察など

今日は朝五時半位に特に目的も定めずに出発した。

d0240983_1810381.jpg
とりあえず国頭まで行きたかったので、まずは羽地ダムでちょっと休憩。

天気予報では晴れになっていたけれど、朝はちょっと曇りがちだった。

あったかいつもりで防寒対策を控えめにしてしまったので、太陽が出てくれることを祈りつつ北上。

d0240983_1813353.jpg
R58をひたすら北上してゆいゆい国頭でご飯休憩をして、そこからぐるっと奥港まで行ってみた。

以前から消波ブロックが大量に置かれていたのだけれど、今回はここで製作している様子を見ることができた。

d0240983_18172470.jpg
型枠を組み立ててコンクリートを流し込んで固めて枠を取り外せば出来上がりという感じ。

でっかいクレーンで型枠を一枚一枚取り外していた。

取り外した型枠の内側を箒で丁寧に掃除していたのが何だか不思議な感じがしたのだけれど、考えてみれば使いまわすのだから綺麗にしておかないと次のブロックがざらざらになっちゃうもんね。

特に目的地を定めていなかったので、この後はR58から県道70号線を通って国頭をぐるりと周回。

d0240983_1822150.jpg
すっかり天気も良くなって青空が綺麗だったので、風車とDとら記念撮影。


そしてせっかく県道70号線を南下するのだから、安田にあるヤンバルクイナ展示施設へ行ってみることにした。
d0240983_18263568.jpg
何となくで思っていたのより綺麗で大きな施設だった。

d0240983_18274611.jpg
ヤンバルクイナの住処はガラス張りになっていた。

周囲には雛壇状に腰掛があって、子供達が説明を受けながら観察できる学習施設らしいつくり。

d0240983_18302223.jpg
そしてここの住人のヤンバルクイナちゃん。

d0240983_1831083.jpg
こんなに近くでじっくり観察できる。

d0240983_18314293.jpg
ヤンバルクイナ展示施設の後は安波ダムへ立ち寄ってから大保ダムへ向かった。

こちらはヤンバルクイナつながりで大保ダムにある自動販売機。

d0240983_1832378.jpg
大保ダムから村道を通ってR58へ出る途中の風車は、羽が付けられて二本に増えていた。

クレーンが二台あったから、ひょっとしたら風車は全部で三本になるのかな?

d0240983_18344448.jpg
ここでもやっぱりDとら風車と記念撮影!

帰りの今日の空は特に撮影をしなかったので、代わりに安波ダムの今日の桜たち!
d0240983_18362162.jpg


d0240983_1836253.jpg



そしてこの後Dとらのブレーキパッド交換もちゃんとしてもらってきたのでした。
以上。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-29 18:44 | D-TRACKER | Comments(7)
Commented by ER乗り at 2014-02-03 12:07 x
いつもブログ拝見してます

先週の土曜日に天仁屋崎に行った帰り大国林道再チャレンジしてみました

前回は、通行止めで残念な思いをしましたが、少しの距離でしたが林道を初体験してきました

あいにく途中から雨模様で早々に退散しましたが。。。また、チャレンジしようと思います。
Commented by saru_tra at 2014-02-03 21:43
ER乗りさん、大国林道再チャレンジおめでとうございます。
次に再び訪れるときは、青空の下で走破できると良いですね!
Commented by カードH at 2014-03-12 00:22 x
こんにちは、工事中だった億首ダムですが、どうやら新しいダムカードを作成した模様です。もう、三月だからカード自体は出来ていると思われますが、配布情報はまだのようです。管理所に聞いて見れば情報は分かるかもしれません。立ち寄る機会があれば聞いてみると良いと思います。情報を期待しています。
Commented by saru_tra at 2014-03-12 20:34
カードHさん、情報をありがとうございます。
どうやら竣工式用に作成されたもののようですね。
名称が金武ダムに変わる前の、完成後の億首ダムカードは気になります!
Commented by カード、H at 2014-03-12 22:32 x
あ!やはり完成後は、名称が金武ダムに変更になるのでしょうか?竣工式限定のカードになるのかな。ところで峻工式っていつやるのでしょう。情報よろしくお願いします。
Commented by saru_tra at 2014-03-13 15:35
カード、Hさん、億首ダムでいろいろ聞いてまいりました!
今回の(建設中ではない)億首ダムカードは竣工式の記念として作成され、2月1日に執り行われた竣工式のときに関係者と金武町の住民の方々に配布されたとのことです。
職員さんのお話では、現在はもう品切れになってしまったそうです。
供用開始後には金武ダムのダムカードがあるのでまた来てくださいとおっしゃっていましたので、現時点では金武ダムのダムカードも作られる予定ではあるような感じです。
億首ダムのダムカードはもうもらえないようですが、億首ダムのパンフレットは金武ダムに名称が変わっても内容は一緒なので在庫分は配布するかも知れないとのことでしたよ。
Commented by カードH at 2014-03-13 20:01 x
情報ありがとうございます。3月24日、朝に名護市に来られる事が出来るなら何とかなるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索