ひさ~しぶりにちょこっとダム訪問

今日は何だか怪しげな空模様だったので、Dとら出動はしないでコンテと億首ダムまでお出かけしてきた。
いくつかの情報をいただいていたので、ちゃんと確認をしたかったのです。

d0240983_15593282.jpg
右岸側から。

d0240983_1559459.jpg
左岸側から。

周囲の道路や広場の整備が着々と進んでいるね。

もう少しダムの上流までいけるようになるみたいなので、一般開放されるのが楽しみだ!

d0240983_1613796.jpg
今日の億首ダムはがっつり越流していた。

久しぶりだからなんだかうれしくなるね。

d0240983_162223.jpg
億首ダム管理庁舎にあった表札? 看板?

億首ダムは、供用開始とともに金武ダムへ名称が変わるそうだ。

そしてダム建設事業の完了により北部ダム事務所も閉所するとのこと。

なので、この表札を記念として撮っておくのです。

億首ダムカードについての、いただいた情報を職員さんに確認してきた。
今回の建設中ではない億首ダムカードは、平成26年2月1日に執り行われた竣工式のために作成されたものだということ。
竣工式のときに関係者と金武町の住民の方々に配布され、本日の時点ではもう品切れだというお話をいただいた。
億首ダムのパンフレットはまだ在庫があるので、もらうことができる。
供用開始後は金武ダムになるけれど、パンフレットの中身は一緒だから在庫があるうちは億首ダムのパンフレットも配るかもとのことだった。

完成後の億首ダムのダムカードをもらえなかったのは残念だけれど、金武ダムのダムカードに期待しよう!

あとは久しぶりに漢那ダムと漢那ヨリアゲの森緑地公園へも行ってみた。
d0240983_1615248.jpg
漢那ダムの展望台は撤去されてしまっていた。

以前に来たときは老朽化のため立入禁止になっていたから、仕方がないね。

新しい展望台が建てられるといいな!

d0240983_16171349.jpg
展望台の足元だった場所からみた漢那ダム。

手前の植物達に遮られてしまった。

やっぱりこれじゃ魅力が半減だなあ!

d0240983_16184393.jpg
そして漢那ヨリアゲの森緑地公園では昨夜の土砂降りのために大変なことになっていたのでした。

樋から水があふれてしまっているよ。

d0240983_16195939.jpg
そして池もまっちゃいろ!


ここ一ヶ月ほど、引越しやら胃カメラやらでさっぱりお出かけが出来ずにいた。
もし今日晴れていればDとら出動したのだけれど、仕方がない。
次回ちゃんとDとらエンジンかかってくれるかなぁ。
[PR]
by saru_tra | 2014-03-13 16:26 | 日々 | Comments(8)
Commented at 2014-03-16 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-16 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saru_tra at 2014-03-16 20:35
カードHさん、お声を掛けてくださりありがとうございます。
ですが、残念ながら都合がつきそうにないのです。
すみません。
沖縄旅行も楽しんでくださいね。

いただいたコメントの一方に関してなのですが、鍵付きではありますが念のため削除をした方がよろしいでしょうか…?
Commented at 2014-03-17 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カードH at 2014-03-18 22:10 x
さるさん,OKです。25日夜、電話してください。
Commented by saru_tra at 2014-03-19 13:53
カードHさん、気にかけてくださりありがとうございます。
ですが、ご同行させていただく時間の都合をつけられるかは分からない感じなのです。
じつは、26日は以前に受けた検査の関係で、病院への予約を入れてしまっているのですよ。
Commented at 2014-03-19 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saru_tra at 2014-03-20 22:02
カードHさん、ご厚意には大変感謝いたします。
ですが、ご同行させていただくことができない以上は辞退をさせていただきたいと思います。
いろいろと手配くださいましたのにすみません。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索