微妙な天気でコンテととんぼ探しあ~んど新ダム見学

ちょっと前の日記になるのだけれど。
4月3日は晴れればDとら出動するつもりだったのだけれど雨マークの予報になってしまったので、コンテと名護周辺でオキナワトゲオトンボの生息地探しをしてきた。
目をつけたのは、轟の滝。
そういえば、沖縄に来て以来まだ一度も訪れたことのない場所だった。

d0240983_985430.jpg
とりあえず、轟の滝!

近くまで行かなかったから、こんなちょっとしか滝が写っていないけれど!

d0240983_9483853.jpg
滝のほうからの流れなのかな?

滝へ向かう途中にある場所。

ここがめぼしをつけた場所。

d0240983_9104421.jpg
ハグロトンボは何匹か見つけられた。

でもこれ、リュウキュウハグロトンボではないような気がするのだけれど。

体の色は雄のようだけれど、羽が茶色いし。

今度調べてみよう!

残念ながら、轟の滝ではトゲオトンボは見つけられなかったのでした。
なので引き続き名護岳林道でトゲオトンボ撮影続行。

d0240983_9384698.jpg
羽の開いた雄を発見!

しかも羽の先っちょがぱっと見で分かるくらいに黒っぽい!

d0240983_9395184.jpg
ちょこっとだけ拡大。

以前奥与那林道の水汲み場の滝でみつけたヤンバルトゲオトンボも羽の先っちょがほんの少し黒ずんでいたけれど、よ~く見ないと分からないくらいだった。

だからこの程度の黒ずみ加減なら、オキナワトゲオトンボだと思って良いはず!

d0240983_9425893.jpg
しっぽの先っちょのとげっとした部分も比べてみたいのだけれど、自分の腕ではこんな写真しか撮れないからあきらめるしかないかな。

虫眼鏡を持ち歩いて、観察スケッチでもしてみようか。


そして、帰路の途中にある金武ダムへも立ち寄り!

d0240983_9254362.jpg
はじめてみる角度!

近くで見ると、表面の段差は結構大きかった。

d0240983_9262264.jpg
ラビリンス堰の部分上からど~ん!

結構浅くてびっくりしたけれど、考えてみれば水を越えさせるのが目的の部分なのだから、抵抗が少ないようにしてるものだよね。

d0240983_9351822.jpg
初めて足を踏み入れた天端の道。

事務所側から。

d0240983_9365687.jpg
案内板は当然ながら、金武ダムになっていた。

d0240983_9372571.jpg
でもこちらには億首ダムの名前が残っていてちょっとうれしい。


散策路なども綺麗に整備されているので、ここもこれからは憩いのダムになっていくのだろうね!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 09:54 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索