金武ダムカードをもらってきました

今日は体調不良のためにDとら出動は控えた。
でも引きこもるつもりもなかったし金武ダムカード情報もいただいたので、ちょこっと外出がてらコンテと金武ダムまで行ってきた。

d0240983_16494340.jpg
まずは金武ダムの上流側にある入り口から入ったところにある展望所。

ダム湖に架かる富名田橋のそばにある。

d0240983_16495164.jpg
眺めはこんな感じ。

沖縄自動車道の向こうに金ダムの堤体が見える。

d0240983_16533511.jpg
更に進むと、幸地橋を渡ってすぐに幸地原湿地の入り口

d0240983_16534669.jpg
湿地はこんな感じ。

実際はもうちょっと奥のほうなのかな。

白い大きな鳥がたくさん休憩していた。

d0240983_1653566.jpg
そしてそばにあったちょっと素敵な露頭。

うにょった感じがいいね!

d0240983_1657437.jpg
続いてのご紹介は一気にダム下へ行って、ヤマクモー広場。

名前の由来は分からない。

d0240983_16571215.jpg
こちらの案内板は億首ダムのままになっている。

今後作り直すのだろうか?

できることならこのままでもいいな!

d0240983_1659673.jpg
そしてお隣にある億首取水ポンプ場。

まあ、こぎれいな建物だよね。

d0240983_1703649.jpg
そして、金武ダムカード!

この写真の中に、ダムとダム事務所だけでなくご紹介した施設もすべて写っているのです。

こういうのもいいね!

そういえば、金武ダムカード裏は
『本体着工/完成年:2009/2012』
になっているな。


今日は朝から洗濯しまくって、Dとらのチェーン洗いもしてちょっと動かして、金武ダムまでお出かけもした。
ちょっと治った気になって動き回ったものだから、微熱もぶり返してしまったのでした。
とりあえず今日は早く寝てしまおう。
[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 17:08 | 日々 | Comments(4)
Commented by カード、H at 2014-04-10 19:39 x
これが完成したカードですか。あの時はいつから配布するのかわからなかったのですけど思ったより早かったんですね。しかし、
完成予定が2014年なのに完成が2012年とはおかしいですね~
このカード良いですね。私も欲しいです。
Commented by saru_tra at 2014-04-13 21:33
ダムの完成年というのはいつを基準にしているのでしょうね。
統管の調達情報を見逃していましたので、金武ダムカードが実は平成25年度業務で作成されていたということを最近知りましたよ。
きちんと整備が終わった金武ダムへも、また来てくださいね!
Commented by ピンクのうさぎ at 2014-05-15 19:35 x
こんばんは、体調不良、大丈夫ですか?体調不良でもダムに行きたい気持ち良くわかります。うさも風邪引いているのに
ダムに行き悪化させてしまうくらいダム好きです。(笑)
(●^o^●)
Commented by saru_tra at 2014-05-18 20:41
ピンクのうさぎさん、コメントありがとうございます。
体調はもうすっかりよくなりましたよ。
もっといろいろなダムへも、あっちこっち行ってみたいです!
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索