ダム散策ととんぼ撮影会

昨日はPingさんと久しぶりに何かを撮りに行きたいということで、まずは金武ダムを見学しに行ってきた。

d0240983_21394141.jpg
一人で来たときには歩かなかった遊歩道をぐるりと散歩。

まだ整備仕立てだからなのか、日陰もなくてちょっと晴れの日の散歩はきつかった。

もうちょっと木が育ってくれればいいなあ。

あとはベンチの上に屋根がほしい感じ。

そしてこの後はとんぼ撮影会ということで漢那ダムへ。

d0240983_2143327.jpg
漢那ダムのダム事務所のデイゴにはびっくりするほどたくさんのつぼみがついていた。

そしててっぺん近くはちょっとだけ花が開き始めていた。

ここのデイゴにこんなにつぼみがついているのを見るのは初めてじゃないだろうか。

ひょとして今年の台風は中部辺りに集中しちゃうのかなあ。

ちょっと不安だ。

d0240983_2146128.jpg
めだかの学校では今年の初ベニトンボの雄。

d0240983_21464594.jpg
非常に分かりにくいけれど、初ベニトンボの雌も。

d0240983_21472379.jpg
今年の初ではないけれど、ムスジイトトンボ。

もうちょっとたくさんいるのを期待していたのだけれど、この一匹しか見つけられなかった。

まだ時期が早いのかなあ?

d0240983_2149395.jpg
そして、初のハネビロトンボの雄の撮影にも成功!

d0240983_21495277.jpg
羽の紋が大きくて紋の周囲に黄色っぽい縁取りがあるので、ハネビロトンボで良いはず。

去年の夏くらいにはずっと飛びっぱなしで撮影できなかったのだけれど、ひょっとして春先だったらこんな風にとまって休んでいることが多いのかな?

他のハネビロトンボの仲間も撮影できたらいいな!

あとは、県民の森の渓流コースへも行ってきた。
ひょっとしてトゲオトンボがいないだろうかと思ったのです。

d0240983_2154512.jpg
今年の初リュウキュウベニイトトンボの雄。

結構たくさん見つけられた。

トンボ図鑑によると三月上旬から普通に見られるんだね。

d0240983_2273027.jpg
羽の茶色いハグロトンボ。

羽が青いやつもいたから、ひょっとしたら羽が茶色いのは未成熟の雄なのかな?

d0240983_229210.jpg
そして今回一番驚かされたやつ。

頭上から落っこちてきたのをPingさんが見つけてくださったのです。

羽化したてなのか、体が白くてちょっと透明。

似たような写真をネットで探したところでは、オキナワサナエの雌なのかなぁと思うのです。

だとしたら、これが初遭遇だ!

残念ながら、目当てのトゲオトンボは見つけられなかった。
ここにはいないのか、ただ見つけられなかったのかは分からない。

今の時期ってまだそれほどとんぼの数は多くはないけれど、夏よりも観察しやすいかもね。
もうちょっとあっちこっちうろついてみたいな!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-13 22:23 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索