Dとらと名護岳林道へちょこっとツーリング

今日の天気は曇りと雨マークだったので、当初の予定だった大国林道の比地側湧水訪問は取りやめにして名護岳林道で『オキナワトゲオトンボの雌探しと羽化の観察に挑戦!』をしてきた。

朝はちょっと遅く、六時前くらいに出発。
七時くらいには名護岳林道の湧水に到着した。
去年は朝八時前だとなかなかとんぼを見つけられなかったのだけれど、今日はオキナワトゲオトンボもリュウキュウルリモントンボも早朝から元気に飛び回っていた。

d0240983_1421193.jpg
とりあえず、ツーリングのつもりで来たのでDとら湧水と記念撮影!

d0240983_143980.jpg
リュウキュウルリモントンボはDとらのすぐ横にちょこんととまっていた。

成熟した雄。
いつ見ても綺麗な色だなあと思う。

今日はこの一匹だけしか見つけられなかった。

d0240983_145279.jpg
そして!
今日はオキナワトゲオトンボの成熟した雌も見つけることができた。

湿った場所からちょっと離れた草むらの中に、隠れるようにしていた。

この周囲にはまとめて四匹の雌がかたまっていたのだけれど、たまたまなのか何か理由があるのかはわからない。

d0240983_148596.jpg
これまでにもうたくさん雄を撮っているけれど、今日も念のためにというか理由があって撮影。

d0240983_1495876.jpg
それは、この雄を見つけたから。
色だけ見ると雌のようでもあるけれど、腹の形状から雄でいいと思う。

上の雄と比べるまでもなく、腹と羽が伸びきっていない。
羽化に失敗してヤゴの殻から出切れなかったのか、出た直後にどっかに嵌ってしまった感じなのだろうか?

見つけてから一時間後くらいに再度探し回ったのだけれど、もう見つけることはできなかった。

今日見つけた他の雄も腹が曲がっているのがいたし、雌にも羽がくしゃっと歪んでいるのがいた。
これだけたくさんいると、中にはそんな個体もいるのが普通なのかな。

d0240983_14214662.jpg
そして九時をまわったくらいから、羽化直後のがちらほら見られ始めた。

到着直後からしゃがみこんであちこち覗きまわったのに、ヤゴは全く見つけられていなかった。
なので湿った天気の日には羽化しないのかなとまで思っていたのだけれど、単に見つけられなかっただけだったようだ。

こんなにちっちゃな葉っぱの裏っかわに隠れてるんだもんね。
見つけるなんて無理だよ!

d0240983_14251743.jpg
あとは、これまでずっと撮ったことがなかったアフリカマイマイ。

今日は間違ってこいつを蹴り飛ばしちゃったのです。

なのでお詫びに記念撮影!

帰りはいったん羽地ダムへ立ち寄って休憩してから帰路に着いた。

d0240983_14265690.jpg
羽地ダムのベニトンボ。

赤い花に同化しちゃって、撮るのが難しかった!


午後は雨になるだろうからと早めに帰宅したのだけれど、何だか天気は好転しているようで昼前くらいからずっと晴れている。
洗濯がはかどるね!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-22 14:35 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索