雨降りなのでコンテで大国林道と大保ダム訪問

今日は雨マークだったし朝は雨が降っていたので、コンテで大国林道へ行ってきた。
目的は奥間側の湧水と比地側の湧水でヤンバルトゲオトンボを探すこと。
これまで大国林道のヤンバルトゲオトンボは伊地側の湧水でしか確認していなかったので。

d0240983_20545923.jpg
まずは奥間側の湧水へ向かうと、普通にあっちこっちにたくさんのヤンバルトゲオトンボがいた。

d0240983_2056063.jpg
羽の先っちょをちょっと拡大。

ここで見つけたやつの中にはちょっと黒ずんでいるのもいた。

でも本当にほんのちょっとだけれどもね。

d0240983_20572733.jpg
尾っぽの先っちょも拡大。

トゲがかなり立った感じに見えるね。

なのでやっぱりヤンバルトゲオトンボだ!

d0240983_20574188.jpg
奥間側の二つ並んだ湧水の間に鬱蒼と茂った草むらの中に、羽化したての雌を見つけた。

鬱蒼としすぎていたので、撮影は諦めたけれど。


d0240983_2151997.jpg
続いて比地側湧水へ向かう途中の大国橋にあった看板。

これまであまり気にしていなかったけれど、左上に緑の林道マークがあった。
なんかかわいいよね。

どうして林道看板を青いやつにしたんだろう。
もったいない!

d0240983_2182988.jpg
比地側の湧水を過ぎた場所にちょっとしたスペースがあって、まれにキャンプをしているような人も居るのだけれど、これまでちゃんと立ち寄ったことが無かった。

今日は湧水の前に水汲みの車が並んでいたので、初めてそのスペースに車を止めに行ってみて気づいた。
川原に下りられるようになっていたんだね。

一人で下りる勇気はなかったのだけれど、そのうち行ってみたいな。

d0240983_2113749.jpg
今日はタイミングが悪かったのか、水汲みの車達がいなくなるまで一時間以上待つことになってしまった。

そしてやっと順番が来たのでとんぼを探し回ったのだけれど、ヤンバルトゲオトンボもリュウキュウルリモントンボも全く見つけられなかったのでした。
リュウキュウルリモントンボは奥間側でも見つからなかったのでまだ時期が早かった可能性もあるけれど、ヤンバルトゲオトンボも見つけられなかったのは意外だった。

d0240983_21162549.jpg
仕方が無いのでそこにいたたわしみたいな毛虫。

ずいぶん前に奥与那林道でも見たような記憶があるやつ。

d0240983_21162146.jpg
折り紙みたいな蛾。

蛾でいいんだよね、多分!

d0240983_21184518.jpg
車を止めた場所ではなんかちょうちょ。

d0240983_2118414.jpg
そして羽の青いリュウキュウハグロトンボもようやくちゃんと撮ることができた。


比地側の湧水での結果がちょっとがっかりだったので、そのまま大保ダムへも向かった。

d0240983_21203592.jpg
腹の曲がったアオモンイトトンボの雄。

最近こういうのが目につくようになった。

雄はたくさんいたからかな。

d0240983_21205112.jpg
未成熟のアオモンイトトンボの雌。

成熟したヤツもいたけれど、何となく撮り逃してしまった。

d0240983_21231850.jpg
今年の初コシブトトンボの雄!

茶色の目がちょっと青くなりかけているのが良くわかる。

d0240983_2124364.jpg
大保ダムでは初めて撮ることができたんだったかな?

今年の初コフキヒメイトトンボの未成熟の雄。

d0240983_21255827.jpg
コフキヒメイトトンボの成熟した雌。

d0240983_2126325.jpg
未成熟の雌も。

大保ダムでこんなに見つけられるとは思わなかった。

まだちょっと寒い時期だからかな?
夏になると他の生き物達も増えるから、見つけにくくなるのかもしれないね。

d0240983_21302083.jpg
大保ダムでは初のリュウキュウベニイトトンボの雄。

何となくここには居ないと思っていたから、ちょっと驚いた。

d0240983_2131258.jpg
川に沿って歩いていると突然草むらから飛び出してきて風に煽られまくっていた、ベニトンボの雌。

多分羽化して間もなくなんだろうと思った。

d0240983_21343178.jpg
いつもはさっと逃げてしまうハラボソトンボも、一向に逃げる気配が無かった。

こいつもやっぱり羽化して間もないのかな?

今日は風が強かったから、大保ダムでのとんぼ撮影は結構大変だった。
でもたくさんの種類を見つけられてよかった!

大国林道のヤンバルトゲオトンボは、もう少し探してみても良いはず。
もしかしたら、水汲みに来る人がたくさん居たから、たまたま見つけられなかったのかも知れないし。
[PR]
by saru_tra | 2014-04-25 21:41 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索