梅雨突入でコンテととんぼ観察の旅

昨日は雨予報だったし朝はちょっと雨が降っていたので、朝六時前くらいに出発してコンテで国頭方面へ行ってきた。
当初の予定ではコンテの初辺戸岬訪問と新川ダム・安波ダムのデイゴめぐりをするつもりだったので、まずはじめに塩屋でデイゴ撮影。

d0240983_1839323.jpg
数日前からちょっと荒れた天気だったせいか、結構花びらが散ってしまっていた。

でもまだ満開ではないから、これからもっと咲き始めるはず!


朝の出発時間が遅かったので辺戸岬まで本当に行くかちょっと悩みながら比地周辺に到着し、結局そのまま大国林道へ進入してしまった。

d0240983_20271782.jpg
比地農道の分岐から奥間方面へ進むと途中にある何か淵のような場所。

昨日は雨の影響か以前に訪れた時よりも流れ込んでいる川の水量が多かった。

ここにはトゲオトンボはいなかったけれど、リュウキュウハグロトンボとリュウキュウルリモントンボがいた。

d0240983_20294149.jpg
リュウキュウルリモントンボの未成熟の雄。

この写真を撮った後にちょっと思ったことがある。

未熟な雄が黄色いなら、未熟な雌も黄色いよね。

d0240983_20315032.jpg
そして同じ場所にいた黄色の雌。

よ~く見ると目の上っかわが茶色くて、胸部にちょっとだけオレンジ色の部分がある。

なので、これは未成熟だから黄色い雌!

この後黄色になるのか青色になるのかは分からないね。

d0240983_20342625.jpg
参考に、この前名護岳林道で撮った黄色い雌。

目は綺麗な黒と緑で胸部にはオレンジの部分は見られないから、成熟した黄色の雌でいいと思う。

今後ちゃんと注意深く見るようにしなくちゃだめだね。


次は奥間側の湧水で再びヤンバルトゲオトンボ観察。

d0240983_20412438.jpg
昨日はリュウキュウハグロトンボがたくさんいた。

雄と雌がなんだか良い雰囲気だったので激写。

d0240983_20424052.jpg
雄はかなり接近して撮ることができたので、羽のちょっと色の薄いところを拡大!

何だか、整然とし過ぎていないところがかえって意外な感じがする。

大きくできる写真。

d0240983_20483260.jpg
そしてやっと遭遇できた、交尾中のヤンバルトゲオトンボ!

最初は三匹がけんかしているように見えたのだけれど、中の一匹が背を向けて逃げているようだった。
どうやらけんか中じゃなくって、二匹の雄で一匹の雌の取り合いをしていたのでした。
で、決着がついた直後がこの写真。

大きくできる写真。

d0240983_2113991.jpg
連結を解いた直後。

雌の産卵管から何かがひょろりんと出てるんだけど何だろう?

雄はずっと雌の近くで警護しているようだった。

大きくできる写真。

d0240983_2134823.jpg
しばらく経ってから、雌が単独で産卵を始めた。

警護している雄はたまにちょっかいをかけてくる他の雄達を一生懸命追い払っていたよ。

去年からヤンバルトゲオトンボの交尾中の写真を撮りたいと思っていて、一年越しでやっと撮ることができた。

満足してR58へ戻ると結構良い時間になってしまっていたので、辺戸岬行きもデイゴ観察ツアーも止めにして寄り道しながらゆっくりと帰路に着くことにした。

d0240983_211516100.jpg
久しぶりの長浜ダム。

目的はアジアイトトンボ探しだった。

でも残念ながら、アオモンさんばっかりでアジアイトトンボは見つけられなかった。
居ないのか見つけられていないだけなのか分からないので、何だかもやもやするなあ。

d0240983_21173274.jpg
でもこちらでは、コフキヒメイトトンボの交尾を見ることができたのでした。

この雌は胸部の下っかわに粉をふいているな。

d0240983_21184812.jpg
違う雌だけれど、産卵も見ることができた。

d0240983_21192972.jpg
長浜ダムでは多分初めて遭遇したんじゃなかったかな。

リュウキュウベニイトトンボの産卵!

何となく、リュウキュウベニイトトンボとアオモンイトトンボは結構どこにでも居るヤツという印象になりつつあるな。


今はちょうど観察に良い季節なのかもしれない。
次はオキナワトゲオトンボにも挑戦しに行かなくては!
[PR]
by saru_tra | 2014-05-09 21:30 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索