梅雨の晴れ間にとんぼ撮影会!

昨日は梅雨時期とは思えないほど天気が良かったので、Pingさんととんぼ撮影会をしてきた。
そろそろとんぼも増えていないだろうかと、まずは漢那ダムのめだかの学校へ行ってみた。

d0240983_2052792.jpgとんぼの姿はあまり見られなかったけれど、コシブトトンボはたくさん見つけられた。

運良く交尾の瞬間に出会えたのだけれど、残念ながら写真に撮ることはできなかった。

連結を解いた後の雄はずっと雌に寄り添って警護しているようだった。

大き目のとんぼはベニトンボばかりで、あとはハネビロトンボがちらほら居るくらいだった。
とっても意外なことに、ムスジイトトンボは一匹も見られなかった。
アオモンイトトンボも見られなかったな。
めだかの学校になにかあったんじゃないだろうかと、ちょっと不安になったよ。

続いては漢那ヨリアゲの森緑地公園の池へ。
こちらはめだかの学校とは違って、いつも以上にいろんなとんぼたちがひしめき合っていた。
ハネビロトンボも三種類いたんじゃないかと思う。
あとはベニトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボ、オキナワチョウトンボ、ヒメトンボ、コシブトトンボ、ギンヤンマ。
ちっちゃいヤツはアオモンイトトンボがそれなりに、リュウキュウベニイトトンボは大量にいた。

d0240983_20564198.jpgリュウキュウギンヤンマの産卵を撮影したら、リュウキュウベニイトトンボがたくさん写りこんでいた写真。

本当に、池の周囲を覗き込んだらそこいらじゅうリュウキュウベニイトトンボだらけだったんだよね。

d0240983_2121731.jpg大抵のリュウキュウベニイトトンボは連結したまま産卵するのだけれど。

単独で産卵している雌をはじめて見つけた。

これは珍しいことなのかな?

d0240983_2134875.jpg初めて見つけたアオモンイトトンボの雄型の雌!

斜め上から見ただけじゃ、全く雄と区別がつかなかった。
産卵を始めたので、雌だと分かったのです。

これまで雄だと思っていた内、どれくらいの割合で雌が混じっていたのかなあ・・・

d0240983_216371.jpgとってもわかりにくい写真ではあるのだけれど、雄との違いは副性器意外では羽の紋の色がある。
雌の紋は薄茶色をしている。

d0240983_2174850.jpgこちらは普通の雄。
この角度では副性器が確認できないから、この青いヤツはみんな雄だと思い込んでいたんだよね。

d0240983_218338.jpg雄の羽の紋は、ひし形の前半部分が黒で後半部分にちょっと青い色が入っている。

なのでこれからは、紋に青い色が見られなければアオモンイトトンボの雌かアジアイトトンボの雄を疑わなければならないな。

d0240983_211882.jpgこちらは更に初めて見つけたアオモンイトトンボの未成熟のヤツ。

目の上っ側が茶色いから、未成熟でいいはず!

でもこの角度では、雄か雌か分からない。

d0240983_21193618.jpg羽の紋をよ~く見ると、ひし形の前半部分が薄茶色で、後半部分が白っぽく見えなくもない。

ということは、これは雄でいいんじゃないだろうか。

もうちょっとちゃんと撮れたらよかったのだけれど、あっという間に逃げられてしまって一枚しか撮れなかったんだよね、残念。

大き目のとんぼたちがたくさんいたのは良かったのだけれど、飛び続けるやつばっかりでまったく写真を撮ることはできなかったのでした。
次は虫取り網を持ってくるよ!
でも連結したヤツもたくさん見られたから、できることなら飛んでいる姿を撮れるようになれるといいなあ。

そして帰路に着きつつ比謝川沿いの屋良城跡公園へも立ち寄ってみた。
もう夕方に近づいていたからなのか、とんぼの姿はほとんどなかった。
ベニトンボの未成熟のヤツはやたらとたくさん居たけれどもね。
あとはアオモンイトトンボとリュウキュウベニイトトンボは結構いたかな。

d0240983_2128654.jpgここで初めて出会ったコフキヒメイトトンボ。

こちらに居るとは思っていなかったので、とっても意外な出会いだった。

場所も遊歩道の脇で、特に水気のある場所でもなかったし。

結構なぞの多いとんぼなんじゃないだろうか?

d0240983_21295527.jpg期待していたよりもとんぼが少なかったので、こっちはたくさん居たハンミョウさん。

光の加減か、合成写真のような写りになった。


今回のめだかの学校の様子は本当に驚いた。
去年は行けばいくらでもとんぼが見つけられる場所だったから。
何か環境の変化でもあったのか、単にあの場所はまだとんぼの時期には早いだけだったのか・・・
でもヨリアゲの池は去年よりもとんぼの数がはるかに多かったし。
水質に問題が起きたとかじゃないといいな。
とりあえず夏はまだ先だから、もう少し様子を見ながら期待していよう。
[PR]
by saru_tra | 2014-05-18 21:41 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索