やっぱり梅雨空復活でコンテと名護岳林道訪問

今日はどの天気予報を見ても雨マークだったので、朝は晴れていたけれどDとら出動は控えてコンテと名護岳林道の湧水へ行ってきた。
目的はオキナワトゲオトンボの交尾撮影!

d0240983_2040649.jpg
今日の湧水は結構水量が多かった。

そして今日のオキナワトゲオトンボたちは、この湧水の左側に多く居た。

d0240983_20451970.jpg
今日のちょっと気になった雄。
胸部の黄色の部分がちょっと細いのが気になったのです。
オキナワトゲオトンボにも黒化ってあるのかな?

尾っぽの先っちょが開いているね。
雌を捕まえる準備なのかな?

d0240983_2046566.jpg
そして羽の先っちょもちょっと拡大。
何となく黒ずみが茶色く見える。

個体差なのか、成長とともに変化していくとかなのかな?

それとも単に天気が悪かったから、そう見えるだけだったとか?

d0240983_20514252.jpg
そして今日の成果の一個目。

ネットの情報によると移精という行動なのだそうだ。

d0240983_20484568.jpg
そして二つ目の成果。

移精はほんのわずかの間で、すぐに交尾が始まった。

交尾は結構長くて、20~30分位だったような気がする。

d0240983_20594653.jpg
連結をといて寄り添っているところ。

雌が移動するたびに雄は慌てふためいているような感じで追いかけていって、健気だなあと思った。

d0240983_2112371.jpg
産卵が始まるまでに、場所を探すようにうろうろとしていた雌。

やっぱり産卵管からひょろりんと出ていた。

産卵を始めるまでには結構時間がかかって、多分30分位待ったんじゃないかな。

d0240983_2144444.jpg
雌の単独での産卵。

雄は周囲で警護していた。
カメラを近づけるたびに、激しく周りを飛び回っていた。

d0240983_2162523.jpg
最後に今日のリュウキュウルリモントンボ。

今日は雄しか見つけられなかった。

何だか尾っぽをくねくね動かしていた。


今日の午前中は結構晴れていたのでDとらを動かしたかったなと思ったのだけれど。
でも午後には土砂降りになったから、まあいいよね。
[PR]
by saru_tra | 2014-05-20 21:14 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索