梅雨の晴れ間に一か月ぶりのDとら出動!

5日はひさ~しぶりに雨の降っていない平日の休日だったので、一か月以上ぶりでDとらを動かすことができた。
でもこんなに長く動かさなかったのははじめてのことだったので、念のため遠出はしないで遅い時間に出発で本部の辺りへ行くことにした。
目的は富原林道の川でとんぼを探すこと。
沖縄島のとんぼについて調べていると、本部半島ではとんぼの数が減っているという記述が目立ったのです。
なので、イトトンボを中心に探してみようと思った。

d0240983_20383073.jpg
富原林道の畜産研究センター側入り口では、さっそくアオモンイトトンボを発見。

でも残念ながら撮る前に逃げられてしまった。

d0240983_20402399.jpg
代わりにちっちゃいカマキリを激写。

アオモンさんが、植物の茎と間違えて止まろうとしていたヤツ。

d0240983_2042153.jpg
富原林道へ進入してほんのちょっと進むと川に到着。
直進の道路が富原林道で、橋になっている下を川が横切っている。
左はどなたかの畑へ向かうらしき道。
左後方から川へ向かって畑用の水路が通っている。
この水路にめぼしをつけていたのだけれど、残念ながら時期が悪かったのか水がなかったのでした。
そしてとんぼの姿も全く見つけられなかった。

d0240983_20473487.jpg
諦めて国道へ出る途中、偶然今帰仁村諸志のウプガーを発見!
本部には湧水が結構あるらしいのだけれど、ここもそのひとつなのだね。
水は結構豊富で、大きなガジュマルの根元から湧き出しているような感じ。
流れ出した水はすぐ近くの沢へ向かっているようだった。

d0240983_20524630.jpg
そして!
ここで見つけたリュウキュウルリモントンボ。
今帰仁村役場のHPでも生息しているという紹介はあったからどこかにいることは分かっていたのだけれど、自分で見つけられたのはうれしいね。
薄暗かったし遠かったしFT3しかなかったので、まともに撮ることができなかったのが残念。
今度は晴れた日に再挑戦だ。

そして久しぶりに動かしたDとらは、何だかリアブレーキの効きが悪かった。
以前ならペダルを少し踏むだけでよかったのに、この日はなんだかやわらかくて、一番下の端っこまでぎゅう~っと踏みおろさなくちゃ効いてくれなかった。
バイク屋さんにエンジンオイルの交換をお願いするついでに見てもらうと、エア抜きをしてくれたとのことで以前のようなちゃんとした硬さに戻ってくれていた。
でも空気が入った原因は分かっていないから、再発する可能性もあるし様子をみといてとのこと。
ブレーキの使いすぎで気泡が発生するらしいことを学科で学んだことはあるけれど、一か月放置した場合にもなったりするものなのかな?
バイク屋さんは、もしかしたら錆が干渉してブレーキの部品のどこか(名前を忘れた)がちゃんと動いてなかったのかも、ということも言っていたな。
とりあえず、次乗るときも気をつけておかなくちゃね。
[PR]
by saru_tra | 2014-06-07 21:16 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索