人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問

今日の天気予報は雨マークだったので、Dとら出動はしないでコンテとちょっとお外をうろついてきた。
以前からコシブトトンボの交尾写真を狙っているので、倉敷ダムの右岸の池へ探しに行ってきた。

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15333047.jpg
今日は運良く到着直後に雌を発見し、無事交尾写真もげと!

ちょっと邪魔しちゃったようで、途中で中断させちゃったかもしれない。
ごめんよ。

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15335538.jpg
そして倉敷ダムではこれまでにないくらいたくさんのコシブトトンボを見つけることができたのだけれど、まだ未熟なものは羽がくしゃっとしたのがたくさん見られた。
中には成熟する前にお亡くなりになっているものも。

最近の変な天気で急な豪雨にやられてしまったのかなあ。

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_153631100.jpg
アオモンイトトンボも同じく羽がおかしくなってしまったものを発見。

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15372140.jpg
あとは、倉敷ダムでは初遭遇のヒメイトトンボの雄!

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15375513.jpg
そしてヒメイトトンボの未成熟の雌も。
長浜ダムで見つけられたのだから、倉敷ダムにも居るんじゃないかとは思っていた。
でもこれまで見つけられずにいたから、やっと見つけられてうれしかった。
<追記20150409>
これ、ヒメイトトンボじゃないね。
アオモンイトトンボの未成熟の雌の可能性大。
でもヒメイトトンボに間違うくらい小さく見えたんだよね……

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15401451.jpg
こちらはいたるところで見つけまくっているリュウキュウベニイトトンボだけれど、倉敷ダムでは初めてだったんじゃなかったかな。

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15412025.jpg
更に今日は、正体不明の何だかおかしなヤツらも。

なんだろう?
アブの仲間とかかな?

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15421787.jpg
バッタの仲間だとは思うのだけれど、尾っぽの先っちょがちょっと変だよね?

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問_d0240983_15425910.jpg
こちらは普通に綺麗なちょうちょなのだけれど、標本のように微動だにしなかったのでした。


この後は、コンテの点検に行ってくるよ!
by saru_tra | 2014-06-10 15:50 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索