国頭村森林公園でとんぼ探しをしてきた

今日はPingさんと国頭村森林公園までお出かけして、とんぼ撮影を試みた。
天気予報は当日まで雨マークだったくせに、梅雨明けのおかげか一日気持ちのよい晴れだった。

最近はとんぼばかり撮っているので、周囲の景色とか全く撮っていないことにちょっと前から気づいてはいるのだけれどもう気にしない。

d0240983_218190.jpg
まずはムスジイトトンボ。

辺土名湖へ向かう遊歩道の濡れた路面上を飛び回っていた。

今日の辺土名湖は前日までの大雨で増水していたためか水面に藻などが全く浮いていなかったので、小さなとんぼたちは居場所を求めて彷徨っていたようだ。

d0240983_21132541.jpg
今日初めてちゃんと見たオオヤマトンボ!

多分これまでにも見かけていたのだろうけれど、タイワンウチワヤンマと見間違えていた可能性がある。
そして今日違うとんぼだと気づいた後は、カラスヤンマの雄だろうかとまた間違えていたのでした。
ずっと飛び回っているとんぼだったので、虫取り網が大活躍だった。

d0240983_21161691.jpg
似たとんぼにオキナワコヤマトンボがいるけれど、沖縄のトンボ図鑑にあるように顔面に二本の黄色条をちゃんと確認したのでオオヤマトンボで間違いない。

初めてのとんぼ写真げとで喜んだと同時に、ちょっとだけがっかりもしたのでした。

d0240983_21214426.jpg
もう一種類、今日初めて見つけたヤブヤンマだと思う多分!
Pingさんが見つけてくださったのだけれどもね。

かなり高い場所に居たので全く上手く撮れなかったけれど、尾っぽの先端付近にはっきりと白い線が見えるのでヤブヤンマでいいはず。

d0240983_21261751.jpg
こちらは多分アブの仲間なのだろうけれど、熾烈なバトルを繰り広げていた。

d0240983_21283774.jpg
白いナメクジ。

遊歩道沿いの木に結構居た。

前に見たでっかいナメクジの子供かな?

d0240983_2129314.jpg
案内板の雰囲気が良かったので!

良く見ると下っかわにももう一対のペアが居た。

撮ったときにはぜんぜん気づかなかったよ。

あとは他にもたくさんの種類のとんぼを見た。
見ただけで、なんていうとんぼか分からなかったのもたくさん居たけれど。
今年はもっとたくさんの大型のとんぼを撮るのだ。
次の目標はカラスヤンマ!
[PR]
by saru_tra | 2014-06-26 21:38 | 日々 | Comments(1)
Commented by saru_tra at 2014-07-08 16:36
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ですが、大変申し訳ありませんが直接の連絡メールアドレスの名前欄へのご記入はご遠慮くださいませ。
まことに申し訳ございませんが、連絡先の消去の為にコメントは削除させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索