またまた天気を読み誤ったのでやることやりながらのとんぼ探し

ここ二ヶ月ほど、もう何度も同じことを繰り返しているのだけれど。
今日の天気予報は当日の朝までは雨マークで降水確率もちょっと高めだったので、またまたそれを信じて早朝のDとら出動は諦めてしまった。
でも雨は降ってはいなかったので、ちょっとだけDとらを動かすことはしてきたのだけれど。

そしてDとら出動を諦めたということで、コンテで北上しながら銀行の手続きをしつつとんぼ探しをしてきた。
最初の目的地は、去年の夏にカラスヤンマの雌とオキナワチョウトンボの大群を見かけた大宜味村の石山展望台。

d0240983_21294436.jpg
R58から向かうと、台風の被害なのか土砂崩れで通行止めになってしまっていた。

R331側から無事にたどり着けたのだけれど、お向かいにできていた風車周辺がすっかり綺麗に整備されていた。

d0240983_21305063.jpg
風力発電施設の看板が、なぜか石山展望台内に立てられていた。

なぜだろう。

残念ながらとんぼの姿は全く見られなかった。
台風直後だったからかなあ。

d0240983_21343369.jpg
引き続き向かった大保ダムは越流していた。

大保ダムも久しぶりだと思う。

d0240983_21352522.jpg
結構好きな場所なのだけれど、今日は水位が高かったのでミラーが水の中に立っていた。

写真がへったくそだからこんなんだけれど、実際にその場で見ると何となく良い雰囲気の場所なんだ。

緩やかなカーブで水中へ向かう道。

d0240983_21384334.jpg
脇ダム下の整備が進んだようで、階段が開放されていたので行ってみた。

脇ダムの階段上から脇ダム下を見たらこんな感じ。
鬱蒼としていてどうなってるのかその場へ行ってみてもわからなかったけれどもね。

今後もっと整備が進めば、もうちょっと綺麗になるのかなあ。

d0240983_21412894.jpg
一番下から見上げた階段は、結構な長さ。

下りきったところは、特に何があるというわけではなかった。

d0240983_21431585.jpg
そこで見つけたタイリクショウジョウトンボの未成熟の雌。

ちょっと尾っぽが曲がっているね。

今日の大保ダムでは、未成熟の雌を良く見かけた。

d0240983_21433495.jpg
大保ダムでは初めて見つけたヒメトンボの雌。

雄は最初の一度っきり、見つけてないな。そういえば。

他にもベニトンボ・ハラボソトンボ・コシブトトンボ・アオモンイトトンボがちゃんと居た。
台風後だから小さいとんぼなどは見つけられないんじゃないかと心配だったけれど、ちゃんと見つけられて良かった。

次の休みこそは、Dとら出動したいなあ。
天気予報では昨日まで晴れマークだったのが今日で曇りマークへ転じてしまったけれどもね。
朝の時点で降っていなければ、とりあえず出動する!
[PR]
by saru_tra | 2014-07-11 21:54 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索