Dトラッカーで2ヵ月ぶりの国頭ツーリング!

昨日はとっても久しぶりにDとら出動できる晴れた休日になってくれた。
梅雨入りから昨日まで、Dとら出動できる日は雨が降るか雨マークにだまされて出動できない日々が続いていた。
なんだかこのままもうDとらと遠出できる日は来ないんじゃないかとまで思うほどだったけれど、昨日はやっと訪れた楽しみを堪能してきたのでした。

ついこの前台風が来たばかりだったので、林道への進入は控えておいた。
でもどうしてもトゲオトンボたちの状況を確認したかったので、奥与那林道の水汲み場の滝までは行ってきた。

d0240983_204309.jpg奥与那林道の奥側入り口へはちょっとだけ農道らしき道が続いているのだけれど、途中で見たことのないようなとんぼを発見。
羽は青っぽくて、尾っぽは水色っぽく光っていた。

本当に見たこと無いヤツだと思ってがんばって撮ったのだけれど、どうやら普通にカラスヤンマの雌のようだ。背景の空があまりにも青くて太陽も輝いていたので、とんぼがそれを反射して青く見えていた模様。

林道内は台風の影響がまだ残っていて、落ち葉や枝が散乱していたり道をさえぎるように倒れた太めの枝が切られた後が見られた。

d0240983_20461017.jpg砂防ダムは、いつもは川原の石ころがごろごろして見えるのに、昨日は川幅いっぱい緑色の水に覆われていた。

とりあえずDとら記念撮影を試みたけれど。

もう少し周りの木々が遠慮してくれたらいいのになあ。

d0240983_20491194.jpg入り口から一つ目のガードレールの向こうの滝は、いつ来ても流れがほとんど表面に見えていなかったのに、昨日はがっつり水音が聞こえるくらいの流れになっていた。
周りの木々が倒れて覆いかぶさっていて、なぜか道路にはでっかい岩がごろんと転がっていた。
前に来たときにこれが在ったかは正直覚えていないのだけれど、台風の影響だとしたらなんか怖いと思ったよ。

d0240983_2057444.jpg水汲み場の滝の前は、以前に大変な被害をもたらした台風の後ぼこぼこになっていたのだけれど、今回の台風ではそれほどの影響は出なかったみたいだ。

それでも、滝の前に鬱蒼と茂っていた、ヤンバルトゲオトンボたちが棲んでいた植物は跡形も無くなってしまっていた。

d0240983_21210100.jpg多分二時間近く居座って、やっと見つけたヤンバルトゲオトンボ。
羽はぼろぼろで体もすすけた感じに汚れていて、台風を何とか生き延びた感じなのかもしれない。

この一匹以外には見つけることはできなかった。

d0240983_2141025.jpgリュウキュウルリモントンボもちゃんと居た。

こちらは綺麗だったから、台風の後で羽化したのかもしれないな。

d0240983_2151093.jpg林道内にやたらとたくさん居たのがオオシオカラトンボ。
雄ばっかりわらわらと居て、たまに雌が来たらペアになるのだけれど、大変な奪い合いになっていた。

残念ながらちゃんと止まって交尾をしてくれなかったので、撮ることができなかった。
あれだけ邪魔が入る状況じゃ、落ち着いてもいられないのだろうな。

R58からぐるりと辺戸岬を通り越して奥与那林道へ行ったのだけれど、林道を出るとそこから更に東海岸の県道70号へ向かった。

d0240983_21105044.jpg奥港にはもう消波ブロックは見られなくなっていたけれど、大きなトラックで結構大き目の石がたくさん運ばれてきていた。

船じゃないけど何か砂とか石とか山積みにして海を運んでいくやつなんていうんだろう?
そこにどんどん石が積み込まれていた。

d0240983_21163091.jpg久しぶりの国頭なので、楚洲の村道も見てきた。
開通していたら良いなと思っていたのだけれど、残念ながらまだだったようだ。

以前のように通行止めにはなっていなかったけれど、通り抜けはできないってことなのかな。

あとは県道70号とR331を大浦湾まで一気に南下して、名護岳林道のオキナワトゲオトンボを確認しに行こうと思った。

d0240983_21185836.jpg残念ながら、名護岳林道はキケンなことになっていたのでした。

なんだろう?
台風災害なら、何もこんな入り口から塞がなくってもいいはずだけれどもね。

なにか事件でもあったのかしら!

最後はちょっと残念な気分になったけれど、ほんっとうに久しぶりのDとらとの遠出はとても楽しかった。

これだけ長くまともに乗れなかったのは購入以来初めてのことだったから、できる限り乗れるときは乗らなくちゃと心に誓ったのでした。
まあ、疲れるようなら無理は禁物だとも思うけれども。
自分のペースでできるだけということだね。
[PR]
by saru_tra | 2014-07-16 21:31 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索