体力の低下に恐怖を感じる今日この頃

数日前には雨マークがついたり消えたりと安定していなかった今日の天気予報だったけれど、当日はすっかり良い天気になってくれた。
それでもDとら出動を取りやめた理由は、首肩腰の痛みからなぜか右顎関節の痛みまで出てきてしまったから。
この数日、ご飯を食べるのがつらい。
何事も無かったある日、寝て起きたら痛くなっていたというのは普通にあることなんだろうか。
ちょっと不安だ。

そこで、コンテとめだかの学校へオオキイロトンボ捕獲に挑戦しに行ってきた。

d0240983_18122259.jpg
結果はばっちり雄の捕獲に成功!

でも迂闊にも場所を移動しようとして逃げられてしまったのでした。

結局背景が黄色くて見づらい写真しか撮れなかったよ。

d0240983_18135079.jpg
雌は産卵中を何とかわかる程度に撮ることはできた。

尾っぽの先っちょに卵のカタマリ!

雄との違いは尾っぽの背に黒い模様が入っていないことかな?

d0240983_18144381.jpg
連結しての産卵中なのだけれど、水面に映ったのを本体と間違えていた。

がっかり。

めだかの学校では初めてオオシオカラトンボも見つけることができた。
でもあまり上手く撮れなかったけれどもね。

d0240983_18153554.jpg
あとはヨリアゲの池にも行ったけれど、とんぼはあまりいなかった。

なので足元を飛び跳ねていたかえる。

それでも、アオモンイトトンボの交尾とタイワンウチワヤンマの雄も撮影できた。

以上でした。
早く首肩腰右顎関節治ってほしいなあ!
[PR]
by saru_tra | 2014-07-23 18:22 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索