またまた久しぶりにDとらと国頭ツーリングしてきた

今日の天気予報はかろうじて晴れマークだったので、朝五時くらいに出発してDとら国頭ツーリングをしてきた。
ここしばらく台風やらでなかなかDとら出動できなかったので、何かを目的にするというよりは、ただただDとらとうろつきたいと思っていた。

d0240983_15522655.jpg
ゆいゆい国頭まであとちょっとの地点で撮った景色。

この中に奇妙なものが写っているのです。

d0240983_15524160.jpg
『国道ML 97 SINCE』というステッカー発見!
58を通り越して97って何か不思議。

国道好きな方がここを訪問されたのだね。
1997年から活動されているということなのかな。
ひょっとすると、このステッカーは日本全国の国道の片隅ににひそかに存在しているのかもしれない。

d0240983_15573891.jpg
R58沿いにあるカニ注意の裏っ側に注意!

d0240983_1601578.jpgやっぱり今日も奥与那林道へ立ち寄って、砂防ダムとDとら記念撮影。
砂防ダムの場所は以前に来たときよりは水は減っていたけれど、なかなか豪快に越流していた。
川の水面付近を良く見ると、たくさんのとんぼたちが飛び回っていた。
真っ赤な色も見えたから、タイリクショウジョウトンボだと思う。
ということは辺土名湖で見られるようなとんぼたちが集まっているのかな。
下りてみたいけれど、結構高低差があるので断念するしかない場所なのだよね。

d0240983_1674912.jpg
ガードレールの向こうの滝の場所では、でっかいナメクジ。

滝とナメクジ記念撮影しようと思ったのだけれど、難しくってこんな感じ。

d0240983_1695983.jpg
水汲み場の滝でもDとら記念撮影。

前日の土砂降りの影響かとっても水量が多かった。

この場所は水しぶきでとっても涼しくて快適。

d0240983_16105982.jpg
今年初のオキナワオジロサナエ発見!

近づく前に逃げられちゃったので、もんやり写真。

d0240983_16122840.jpg
リュウキュウルリモントンボは成熟し切れていない青い雌を見つけた。

直後に雄が来てペアになったのだけれど、オオシオカラトンボに邪魔されるうちにどんどん上空に飛んでいってしまったので、交尾写真は撮れなかった残念!

やっぱりここでも雌は青いやつしか見つからないなあ。

d0240983_16153327.jpg
あとはなんか良くわからないやつの交尾を激写。

でっかいほうが雌なのかな?

今日はオオシオカラトンボの交尾も二組見つけたのだけれど、全く上手く撮ることができなかった。
こういう写真を撮るのって、本当に難しいね!
[PR]
by saru_tra | 2014-08-19 16:22 | D-TRACKER | Comments(4)
Commented by gung at 2014-10-06 23:53 x
いつも楽しくブログ拝見してますよ~
先日大宜味で見慣れないトンボみかけたのでご報告です!
自分はトンボに詳しくないのですがちょっと調べた感じですがベッコウトンボと真っ赤で寸胴なトンボが沢山いました。真っ赤なトンボは小柄なぽっちゃりしたトンボでしたが覚めるような真っ赤でした。。
さるさんも紹介していた大宜味の風力発電が出来た展望台から辺土名高校へ抜ける道側の材木置き場的な水場にて目撃しましたよ。
Commented by saru_tra at 2014-10-17 21:23
gungさん、コメントありがとうございます!
真っ赤で寸胴なトンボというと、ベニトンボかタイリクショウジョウトンボでしょうか?
展望台から辺土名高校へ抜ける道に水場があることは知りませんでした。
今度行ってとんぼ探しをしてみたいです。
Commented by 大宜味 at 2014-10-18 00:48 x
探し難いとと思いますが。。。材木を沈めるプールがある資材置き場のような広場が下り側左手にありますよ~
たまに水が抜かれてるので常にではないのですが。。。
沢山のトンボが乱舞していました!
Commented by saru_tra at 2014-10-30 16:10
大宜味さま、詳しい場所を教えてくださってありがとうございます。
今年のとんぼの季節もあともうちょっとなので、できるだけ早めに訪れることができたらいいなと思います。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索