遠出は無理でもDとらとうろうろしてきた

昨日の結構な大雨は夜中くらいまで長引いていた。
今日の天気予報は晴れマークになっていたので久しぶりに林道訪問ができるんじゃないかと期待していたのだけれど、この長引いた雨のために見合わせた。

なので今日は近場で金武ダム・漢那ダム訪問。
d0240983_14121431.jpg
まずは金武ダムとDとら記念撮影。

d0240983_1413034.jpg
今日の金武ダムは、ちょっと様子がおかしかった。

台風か大雨の影響なのか、まだ供用開始からそんなにたっていないのだけれど、破損しているように見える。

d0240983_14141268.jpg
拡大。

表面の、多分建設時の型枠的な部分だから影響は無いのかもしれないけれど。

ぺら~りとめくれてしまっている。

この工法ではこれが普通とかってあるのかな?

はがれることで本当の完成とか・・・?

ちょっと心配な様子の金武ダムを後にして、漢那ヨリアゲの森緑地公園の池にも行ってきた。
この時期でもまだとんぼが居るのか気になっていたので。

d0240983_14215273.jpg
白い鳥が餌探しをしていたので、こっそり隠し撮り。

d0240983_14223183.jpg
アオモンイトトンボが結構見られた。

根気よくうろついたのだけれど、アジアイトトンボはやっぱり見当たらなかった。

遠足のちびっ子達がどんぐり拾いにやってきたので撤収。
先生の中には、どんぐりころころを歌いながら池へ流れ込んでいる小川に入ってまで拾ってあげている方もいらっしゃった。
やっぱり先生って逞しくて偉大なんだと思いました。

d0240983_14263996.jpg
次はめだかの学校へも行ってみた。

大きなとんぼはもう居ないだろうとは思っていたけれど、念のために。

d0240983_14275158.jpg
予想していなかったリュウキュウベニイトトンボ発見。

二匹の雄がけんかしていた。

d0240983_14285592.jpg
あとは、ムスジイトトンボの雄。

今年の初めころには、めだかの学校ではなかなか姿を見られなくて心配していたものだけれど。

結構遅い時期まで居ることがわかってちょっと安心。

d0240983_14305328.jpg
最後に、漢那ダムと今日の空。

久しぶりに来たけれど、やっぱり漢那ダムは綺麗で素敵なダムだなあ!


今年の走り納めはいつになるだろう?
とりあえず、今日走ることができたから11月が最後になることは回避された!
[PR]
by saru_tra | 2014-12-09 14:37 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索