せっかくの晴れだから久しぶりのDとら出動

ここしばらくは、そんなに天気が悪くないのにDとら出動していなかった。
そこで前回の休日は久しぶりに伊地林道でDとら桜と記念撮影をしてこようと気合を入れて準備もしていたのだけれど、よりによってそんな日に限って雨模様で断念。

すっかりやる気をなくしてしまったので、今日の休日も遠出はしないかなと思いつつゆっくり朝九時過ぎくらいに出発して漢那ダムまで行ってきた。
ついでにとんぼもいないだろうかと思って、ヨリアゲの池とめだかの学校へも立ち寄り。

残念ながらヨリアゲの池もめだかの学校も静まり返っていたのだけれど、めだかの学校ではとんぼを一匹目撃することができた。
そんなに大きくなくて、茶色っぽく見えた。
水面をぺしぺししていたので雌かなと思ったけれど、この時期に産卵はなさそうなので、もしかしたら羽化したばかりだったのかもしれない。

ベニトンボの雌っぽいなと思ったけれど、羽化直後なら雄もありえる。
ひょっとしたら久しぶりに見たから小さく見えただけで、タイリクショウジョウトンボの雌や羽化直後の雄である可能性もあるのかな。
写真を撮れなかったのがとっても残念!

d0240983_1581512.jpg
結局特に収穫も無かったので、漢那ダムとDとらいつものように記念撮影。

d0240983_1585576.jpg
漢那ダムのアンテナ鉄塔は何かの工事をしているところだった。

周りをすっかり覆われてしまっている。

以前撤去されていた展望台跡も見てきたけれど、まだ新築される予定はなさそうな感じだった残念。

d0240983_1510836.jpg
帰りがけに金武ダムを見に行くと、やっぱり補修工事をしているようだった。

といっても今日の作業は削っているだけだったので、削り取って終わりなのか表面を再度覆うのかまではわからなかったけれど。

d0240983_15123845.jpg
最後に今日の空。

朝はどんどんとのっぺりした雲が北上してきていたのだけれど、漢那ダム付近は綺麗なうろこ雲っぽい空だった。


以上
[PR]
by saru_tra | 2015-01-29 15:15 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索