Dトラッカーで大国林道伊地周辺の湧水探しと金城林道探し

今日は朝五時半くらい出発で、大国林道の伊地周辺と奥間周辺をうろつきに行ってきた。
目的は、ずっと前にヤンバルトゲオトンボ撮影をした伊地林道側の湧水の場所を確認するため。

事前にストリートビューで、何となくここら辺っぽいっていう場所をいくつか探していた。
でも記憶があやふやなので、伊地林道から大国林道へ入って右方面だったか左方面だったかすらはっきりしていない状況。
なので、伊地林道からまずは左方面へ向かってそれっぽい場所を確認したら、引き返して右方面を確認しつつ奥間林道で下界へ下りることにした。

d0240983_1535668.jpg
伊地林道では桜も確認してみたのだけれど、残念ながらもうほとんど花は残っていなかった。

なのでユフター橋でDとら記念撮影。

遠くのほうにまだ花が残っていた桜の木がピンク色に見えるのだけれど、近づいてしまうと、もう葉っぱがかなり出てきていてあまり美しくは無かったのです。

d0240983_15374745.jpg
ひさ~しぶりの伊地林道を通り抜けて、大国林道へ向かう。
そして伊地側湧水を無事に発見することができた。

伊地林道から大国林道を左へ向かってすぐだと思っていたけれど、思ったよりは距離があった。
でもふれあい広場までは行かないくらいだから、まあ、遠くは無いのかな。

以前の印象とは結構違っていた。
細い塩ビパイプが差し込まれていてそこから水が出ていた気がしていたのだけれど、今日はそれが見られず、表面の苔を微かに濡らす程度に僅かの水が滴っているだけだった。
帰ってからストリートビューでその場所を確認してみると、以前見たように塩ビパイプから水が出ている様子が写っていた。
2014年3月の写真のようなので、この一年ほどで様子が変わってしまったみたいだ。
とりあえず、場所がはっきりしたので今年はとんぼポイントの一つとしてこまめに通うよ!

d0240983_15475164.jpg
湧水の場所確認後、そのまま伊地林道方面へ引き返したのだけれど、途中で気になる場所を覗き込みながら進んでみた。

そして発見した小さな沢のような場所。

夏になったら鬱蒼としてしまうのかもしれないけれど、何となく下りられそうだしとんぼの産卵場所になりそうな雰囲気だったのでチェックしておいた。

d0240983_1551246.jpg
伊地林道を過ぎて奥間林道方面へ向かう途中でも、湧水発見!

細い塩ビパイプから水が出ていたので、その場ではこっちが本当の伊地側湧水だったのかと混乱してしまった。
でも帰ってからこちらもストリートビューで確認すると、過去の写真では鬱蒼とした法面しか見当たらなかったから、多分こちらは整備されてまだ間もない湧水なんじゃないだろうかと思う。

湧水や沢の場所を探しながら大国林道を改めて走ってみると、確かに水を汲めるような水量の湧水は二箇所だけなのだろうけれど、小さな湧水や沢もかなりたくさんあるんだと改めて気づいた。

とんぼを探すのであれば、水量が多い場所だけではなく小さな湧水や沢も見てみたほうがいいよね。

d0240983_1641241.jpg
そして、奥間林道から帰る途中で金城林道の入口を確認してみた。

この林道は、環境省那覇自然環境事務所の『平成20 年度やんばる地域の自然資源を活用した観光のあり方検討調査業務報告書』内に、奥間川へ下りられる未舗装道路として掲載されているのです。

d0240983_16102481.jpg
エコツーリズムのツアーとかで良く利用されている道のようだけれど、林道の名前がなかなか出てこなくて苦労した。

車両の立入禁止になってから結構たつのかな?
看板の錆が目立つね。

道はちゃんとくっきりしているから、徒歩での利用は頻繁にされているみたいだ。

そのうち行ってみたいな!

金城林道は奥間林道から奥間川へ下って、更に続いて大国林道へ抜けているらしい。
大国林道側の入口の場所は、ストリートビューで確認済み。
次の大国林道訪問のときにちゃんと確認するよ。

それにしても、ストリートビューが林道に対応してくれたおかげでとっても道探しが楽になったよ!
複雑な気持ちだね。

d0240983_16171366.jpg
最後に、大国林道内の今日の空。

湧水の場所を探すには、ヒカゲヘゴが良い目印になるということに気づいた。

なかなか収穫の多い一日でした。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2015-02-18 16:20 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索