3月上旬の沖縄本島はまだとんぼの季節じゃなかった。

昨日は雨降りだったけれど空気がぬるく感じられたので、めだかの学校と長浜ダムへとんぼ探しに行ってみた。
雨降りだから出てきていても見つけるのは難しい天気ではあるけれど、なんだかもう待ち遠しくって!

d0240983_936055.jpg残念ながら、めだかの学校での収穫は無し。
以前とんぼを一匹だけ見かけたから期待しているんだけれど、やっぱり以前見たのは特別気が早いヤツだったのかな。

でも沖縄のトンボ図鑑によると、シオカラトンボの成体は2月下旬には見られることになっている。
めだかの学校に立てられている生き物の案内板にはシオカラトンボが生息していると書かれているし、今の時期にはもう居てもおかしくはない筈なんだけれどもね。
単に見つけられていないだけなのかなあ。

d0240983_9445640.jpg
続いて訪れた長浜ダムは、訪問者が思いのほかたくさん居てちょっと居心地が良くなかった。

畑沿いの側溝を覗き込みながら歩く様子を、知らない人であってもあまり見られたくは無いよね。

不審者だと思われそうだし!

最近雨が多いせいか越流していた。

d0240983_9485788.jpg
たくさんのコフキヒメイトトンボとほんの少しのヒメイトトンボが棲んでいる道路側溝は、どぶさらいされた後だった。

あちこちでサトウキビの収穫風景を見かけるから、この畑も収穫準備がされているのかな。

こういう状態のときって、ヤゴたちは大丈夫なものなんだろうか。
ちょっと心配ではある。

d0240983_9535313.jpg
雨降りだったせいか、他の虫もほとんど見つけられなかった。

仕方が無いので花を撮ってみたら、偶然ちっちゃい虫が写りこんでいた。

撮ったときはぜんぜん気がつかなかったよ。


沖縄のトンボ図鑑によるとコフキヒメイトトンボとヒメイトトンボは一年中見られるはずなのだけれど、全く見つけられなかった。
分布域の広いとんぼだから、一年中見られるのはもう少し南の地域での話なのかもしれない。

次は山の中に行ってヤンバルトゲオトンボとオキナワトゲオトンボとリュウキュウハグロトンボを探さなくっちゃね。
多分3月中旬には出てきているはず!
[PR]
by saru_tra | 2015-03-07 10:03 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索