Dとらとしつこくヤンバルトゲオトンボを探してきたけどまた見つからなかった

昨日は朝五時過ぎ位に出発して、奥与那林道の水汲み場の滝と大国林道の伊地奥間間の湧水と奥間側の湧水へヤンバルトゲオトンボを探しに行ってきた。

先週あったかかったからもうそろそろ出てきてくれていることを期待していたのだけれど、またもや見つけることができなかった残念!

今年の三月って、ひょっとしたら寒いんじゃないだろうか。
思い返しても良くわからないけれど、数年前に両親が遊びに来た日がとても寒くて三月なのに珍しいとか話した記憶がある。
二月くらいから寒くなったり暑くなったりを繰り返すけれど、三月はどっちかというとあったかい日が多かったんじゃないかな。

自分の記憶なんてあてにならないんだけれど、去年の三月下旬にはオキナワトゲオトンボは普通に撮影していたし。
今年はきっと寒いせいで遅いんだ!

d0240983_12213491.jpg
とりあえず、収穫は無くても奥与那林道の水汲み場の滝とDとら記念撮影。

d0240983_1222255.jpg
そして収穫が無かったので、足元にいた綺麗なけむしちゃん!

他にもちょうちょはちらほら見られた。

あとは良くわからない羽虫が大量に。

d0240983_12233970.jpg
辺野喜ダム経由でR58へ下る途中で、楚洲の村道の奥与那林道側入口も見てきた。

やっぱりまだ通行止だったけれどもね。

この場所は何度もヤンバルクイナと遭遇しているのでちょっと期待していたのだけれど、残念ながら出てきてはくれなかった。

d0240983_1242212.jpg
その代わりにちょうちょはたくさんいたけれど。

丸目の模様がかわいらしいやつが沢山いたな。

d0240983_12431594.jpg
こちらもちらほら見かけた。

水汲み場の滝でも見たし。

水玉模様がかわいいね。

d0240983_1226492.jpg
辺野喜ダム沿いの村道の途中にある橋の上から撮影。

びっくりするほど水が少なかった。

最近天気が良い訳ではないけれど、どばっと雨が降るわけでもなかったからかな。

ちょっと心配だね。

d0240983_12321910.jpg
辺野喜ダムから一気に南下して、伊地林道で大国林道へ向かった。

伊地奥間間の湧水では改めてゆっくり周囲を探索すると、何だか結構良い雰囲気の場所だなと思ったよ。

苔もふっかふかだし、ちょっと離れたところに小さな流れもあったし。
d0240983_12353586.jpg
そして前回気づかなかった塩ビパイプが二本あった。

道路側溝に突き出しているやつが一番水量多かったのだけれど、低すぎて水汲みには不便そうだ。

写真を撮るのにも側溝にカメラをつっこんで撮ったから、小さいペットボトルでも汲むのは難しいんじゃないかなあ。

ここでもヤンバルトゲオトンボは見つけられなかったけれど、こんなに良さそうな場所ならいるんじゃないかと期待しちゃうよね。
少なくともリュウキュウルリモントンボはいるんじゃないかな。
まだ見つけられてないけれど!

d0240983_12551036.jpg
続いて奥間側の湧水へ向かったのだけれど、何となく雰囲気がよくないなと思った。

去年ヤンバルトゲオトンボががんばって産卵していた、苔と落ち葉と枯れ枝で覆われていた部分が剥ぎ取られてコンクリートの地面むき出しにされていたから。

ひょっとしたら道路維持のために必要な整備のうちなのかもしれないし、水汲みにくる誰かが綺麗にしたいと思ったのかもしれない。
でもちょっと、苔まで綺麗にはがされてしまっていたことに、がっかりしちゃったんだよね。
真夏になる頃には、また以前のように鬱蒼としてくれるんだろうけど!

三月中はあと一回くらいはヤンバルトゲオトンボ探しに出動したいな。



あとは3月24日の長浜ダムの日記。
d0240983_13282063.jpg
ダム下流の川でアオモンイトトンボの雌を発見。

アオモンイトトンボの雄もたくさん出てきていた。

あとは、前回見つけたタイリクショウジョウトンボがもっと赤くなってた。

d0240983_133413100.jpg
こちらの黄色いちょうちょは同じ場所にたくさんかたまっていた。

あまり飛ぼうとしなかったのだけれど、羽化して間もないやつらだったのかな。

d0240983_13301537.jpg
そして気になってしまったこいつら。

なぜ向かい合って??


なかなかあったかくならない山の上より、海に近いダムのほうが虫たちがたくさん出てきているみたいだね。
[PR]
by saru_tra | 2015-03-26 13:42 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索