長浜ダムのとんぼたちはいる所には沢山いた

昨日はお昼過ぎにちょっとだけ長浜ダムへ遊びに行ってきた。
畑周辺は相変わらず刈り取られた後の枯れ草が雑然としていて、道路側溝にはトンボの姿がほとんど無かった。

d0240983_728129.jpg
しつっこく探して、側溝内で一匹だけ見つけたヒメイトトンボ。

畑や道路のほうへ飛んでいってしまったり、撮るのがとても難しいヤツ。

一度見失ってしまったけれど、未練がましく同じ場所に居座っていたらまた目の前に戻ってきてくれたので激写!

これまでもたま~に見つけていたけれど、あっという間に見失ってしまうし数も非常に少ないので、ひょっとしたらヒメイトトンボは側溝内に棲んでいるわけではないのかもしれないと思っていた。

d0240983_862085.jpg
長浜ダム下の川は植物で鬱蒼と覆われている。

その中には沢山の虫たちがいるだろうとは思っていたし実際アオモンイトトンボもコフキヒメイトトンボもそこで見かけているので、そっちが本当の棲み処なんじゃないだろうかと思う。


そこで、ダム下の川沿いにうろついて探し回った結果。

d0240983_734101.jpg
草むらの表面というか上のほうにとまってくれていたので、見つけることができた多分コフキヒメイトトンボの未成熟の雌。
赤くて目立つ色だから、見逃さずに済んだ。

コフキヒメかヒメイトかはっきり確認できなかったけれど、近くに寄ってきたヒメイトトンボの雄と比べて結構大きかったのでコフキヒメだろうなと思った。

d0240983_73116100.jpg
しゃがみこんで草むらを覗き込んでみると、ぱっと目に付いた赤い色。

草むらの底のほうに潜んでいたリュウキュウベニイトトンボの雄。

一匹しか見つけられなかったけれど。

いったんしゃがみこんで草むらを覗き込んでみると、じつはすぐ近くのあっちこっちにとんぼがいたことに気がついた。
やっぱり、うろうろ歩き回るだけじゃだめなんだね。
道路側溝のほうはコフキヒメイトトンボがいるのはわかっているし、覗き込むだけで見つけられる環境だから楽してたんだな。
もうちょっと、ちゃんと探すことをしないとだめだね。

d0240983_7492997.jpg
まだ目が茶色いやつも発見。
ヒメイトトンボの未成熟の雄なんじゃないかと思う。

ちょっと離れた場所だし草陰だったのでちゃんと確認できなかったのだけれど、尾っぽの先っちょのオレンジが目立たなくって黒っぽい感じがした。

ちゃんとじっくり見てみたいなあ。

d0240983_7594743.jpg
尾っぽの先っちょのオレンジがまだくっきりしているけれど胸部に粉が吹き始めているコフキヒメイトトンボの未成熟の雄。

まだ粉が吹いていないやつもちらほら見られた。

これだけ沢山見つけたので、本来の棲み処はダム下の川の草むらのほうだったってことでいいんだろうと思う。

道路側溝のほうにも沢山のコフキヒメイトトンボが棲んでいるのはなんでだろう。
ひょっとして数が増える時期にあぶれたやつが、移動してきているのかな?

d0240983_8133815.jpg
アオモンイトトンボもダム下の川の草むらのほうでたくさん見かけたけれど、側溝のほうでは産卵する雌が結構見られた。

雄も辺りをうろついていたけれど、ペアになったやつは見つけられなかった。


ヒメイトトンボのちゃんとした生息地が確認できたので、今年はヒメイトトンボの交尾写真に挑戦しよう!
ただ、この1m以上ありそうな段差の中に下りるわけにもいかないから、届かなくって悔しい思いをする可能性はあるな。
望遠レンズを持ってきたとしても葉っぱに邪魔されるだろうし……
[PR]
by saru_tra | 2015-03-29 08:25 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索